旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

人生初、簡易脳ドックに行ってみた

2014-06-27 07:38:06 | つれづれ日記
春にグルーポンでみつけた簡易脳ドック半額クーポン。来月末で期限なので午前休をとって昨日、行ってきました!

まずは受付で簡単な問診票を記入。
このとき、保険証や免許証などの身分証明をお見せするのですが、財布にない!
どーしよー、半休とってきたのに~と超焦りましたが、社員証があることに気付き見せてみましたら、なんとOK
うちの社員証、パソコンを使うときにカードリーダに指しておくため、長年の摩擦でハゲハゲ。
名字も顔写真も判別できないのに、OK なんだー。たまには役にたつこともあるのね(^^;

さて、紙の診療衣とスリッパに着替え、身長体重測定。
こちらはまあまあ予想どおりの数字。
私の身長、高校生のとき一度163.5と計測されたのですが、それ以降はずっと163とか162.5をいったり来たり。
縮んだのかなと思ったけど、163.5はあのときだけだったので、ひょっとしてあれが間違いだったのでは...と、最近疑っております(笑)


さて、いよいよ厚い鉄の扉の向こうのMRI のある部屋へ。
薄暗いけどMRI 自体は白と黄色の可愛い色使い。
昔はすきまのない狭い空間に入って、それはそれは閉塞感があったそうなんだけど、いまは上だけに機械があって、横はあいているので随分閉塞感がなくなったんだそうです。
それでも閉所恐怖症はないですか?と聞かれたんでだめな方はだめなんでしょうね。
超高速!参勤交代の殿様は無理だなー。(幼い頃のトラウマで狭いところが怖くて籠に乗れない)

頭の位置を微調整して、固定。いよいよMRI へ。
ですが、なんとなく目をつむっていたので状況はわからず。
たぶん、超天井が低いところで寝てるっていう感覚なんだろうなあ。
はじめにお医者さんが言っていたとおり、始終ぎいぎいと超音波音?がしていました。その音だとリラックスできないからか、波の音が負けずに大音響で流されているので正直うるさい(笑)
寝ちゃってもいいですよって言われていたけど、なれるまで寝れなかったです。
(後半は慣れてうつらうつら)

25分くらいして終了。
結果は後日郵送で検査はあっという間に終了。
今回はグルーポンでしたが、普通にやったら35000円の簡易脳ドック、これで脳の病気の早期発見ができるなら安いもんです。
ちなみに簡易じゃなくちゃんとやる脳ドックは45000円でした。
これを高いか安いか受け取り方は人それぞれ。
とはいえ、アラフオーになると体のメンテナンスにお金がかかってくるものです(^^;
結果がどんなふうに送られてくるのか、楽しみです。またレポします!