旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ぶらり一人旅、京都5(旅の締めはショッピング)

2013-09-23 21:30:38 | 関西方面
さてさて、南禅寺から五条へ。
五条、なにもないです。
目的はここでした。

つくるビル

目印はこの人形?

二階にある和紙アクセサリーのARATAさん。

ついつい、買ってしまいました。

3645円
ラッピングも可愛い(^-^)
赤とブルーの玉が和紙でできてます。
何故か京都はイヤリングを結構扱っているお店が多く、普通に安い店でも若い子もイヤリングを買ってました。
ARATA の方もアレルギーでイヤリングだそうで、関東はイヤリングの取り扱いが少ないから、ぜひ作ってください!とお願いしてきました。

五条からバスで京都駅へ。
お昼はイノダと思ったらティータイムで混雑していたので、普通にお向かいのロッテリアでえびバーガー食べました。
久しぶりで美味しかったなー
しかも暑くていつもはホットかSサイズのアイスなのにLサイズを一気に飲んじゃった(^-^;
後でやや、お腹痛くしました(笑)

少し早く京都駅について、無理すればもう一ヶ所くらい見れたかもしれないけど、もうあまりガツガツせずゆっくりしようと、JR 京都伊勢丹でお土産買って、近鉄の名店街でもお土産買って、新幹線に乗りました。

もちろん駅弁は必須です!
最近は洒落た弁当ばかりで、私は普通の幕の内が好きなのになかったのが残念。
ぜひ、オーソドックスなのも復活させてほしいです!
あと、JR東海のほうじ茶、美味しい(^q^)
行きも帰りもほうじ茶でした。
ただ、冷たいもの飲み過ぎで帰りは駅弁食べたらお腹しくしく(T_T)で参りました(笑)子供みたい!

一人旅、京都。楽しかったなーまた行こう。
(こんなに一人が大丈夫だから結婚ますます遠退くわ)

最後にイヤリング天国京都の駅ビルで
二つも買っちゃった(*^^*)

二つで3500円くらい。選べるって幸せ

ぶらり一人旅、京都4(銀閣寺とみぞれぜんざい)

2013-09-23 14:28:24 | 関西方面
バスで銀閣寺へ。
土曜日も11時になると観光客が増えてきます。
結構バスも渋滞します。

もう何回目?というくらい毎回来ちゃう銀閣寺

拝観料高いよなあ~って思いつつ、いつも来ちゃうのはこの庭園と哲学の道をたくさん歩きたいからなんですよね。

秋の紅葉も綺麗だろうなあ。

銀閣寺をでて、哲学の道を行く途中、今回絶対食べたかったみぞれぜんざいを食べました。

銀閣寺きみやさん

漢字がでなかったのでひらがなで書きましたが七がみっつで「き」って読むんですね。

いとしのみぞれぜんざい(笑)

氷ふんわりで白玉もおいしい!ぜんざいはもちろん上品でいくらでも行けそう。
お水じゃなくて冷たいお茶が出てきたのも嬉しかった!
暑いだったのでほんとに美味しかった。次はあんみつとかも食べてみたいなあ。
やっぱり和甘味大好き(^-^)

みぞれぜんざいでパワーチャージして哲学の道を行きます。

ひたすら歩いて偶然よーじや銀閣寺店を発見

こんな雰囲気なのにはビックリ!Σ( ̄□ ̄;)
外国人がやたらと記念撮影する気持ちがわかるわ!

こちらショップです。
お客さんがいっぱいで写真撮れなかったけどショップ向かいの日本家屋がカフェ。
よーじやカフェってやたらと増えたのねー

ここで友達用にお土産を買いました。
ほんとは笑い狙いで銀閣寺ボールペンにしたかったんだけど売ってなかったので普通によーじや(笑)
ガイドブックには載ってたのになあ。

ずんずんあるいてたまたま見つけたのは

同志社の墓地でした。
お参りしようかと思ったけど山に20分も登らなきゃならないということであきらめ。

すぐふもとに神社を発見して手を合わせてきました。

帰ってから知ったのですが、熊野若王子神社は縁結びな神様でおみくじがマッチ棒になってて超可愛いんですよね。
引いてくればよかった!もっと真剣に手を合わせてくればよかった。
小銭がなくてお賽銭すら出さなかった...(>_

ここからバスで烏丸五条まで向かいます

ぶらり一人旅、京都3(東寺の弘法さんの市)

2013-09-23 14:12:38 | 関西方面
たまたま行った日程が21日。
東寺で毎月21日にやっている弘法さんの市の日だったので行ってみました。
九条から東寺は近い!けど、今日も1日乗車券を買ったのでバスに乗って行きました。

ほんとに境内いっぱいに市がたってます。
手作りのアクセサリー、陶器、お餅、着物、下着、ちりめん山椒からなんと自転車までも。
自転車は放置されたのを修理してきちんと防犯登録しなおして売ってました。なんと2980円!激安
充分使えるしエコだし、すばらしい\(^-^)/

で、私が買ったのはこれ。

お箸です。
値札は1000円超えていますが、なんと500円!
干支にちなんでユキウサギ買いました。

プラプラ市みて、宝物館でやっている東寺の密教図像展をみて、東寺近くの和菓子やさんでHanakoに載ってた東寺餅を買いました。

次の日、家族で食べましたが柔らかくてあんこが甘すぎずいいお味でした。
出町ふたばといい東寺餅といい、やはり和菓子激戦区の京都はおいしいあんこがたくさん売っててあんこ好きにはたまりません!

東寺をあとにして徒歩で京都駅へ。
またまたコインロッカーに荷物と餅を預けたら、市内バスに乗って銀閣寺へ。