旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ぶらり一人旅、京都3(東寺の弘法さんの市)

2013-09-23 14:12:38 | 関西方面
たまたま行った日程が21日。
東寺で毎月21日にやっている弘法さんの市の日だったので行ってみました。
九条から東寺は近い!けど、今日も1日乗車券を買ったのでバスに乗って行きました。




ほんとに境内いっぱいに市がたってます。
手作りのアクセサリー、陶器、お餅、着物、下着、ちりめん山椒からなんと自転車までも。
自転車は放置されたのを修理してきちんと防犯登録しなおして売ってました。なんと2980円!激安
充分使えるしエコだし、すばらしい\(^-^)/

で、私が買ったのはこれ。


お箸です。
値札は1000円超えていますが、なんと500円!
干支にちなんでユキウサギ買いました。

プラプラ市みて、宝物館でやっている東寺の密教図像展をみて、東寺近くの和菓子やさんでHanakoに載ってた東寺餅を買いました。


次の日、家族で食べましたが柔らかくてあんこが甘すぎずいいお味でした。
出町ふたばといい東寺餅といい、やはり和菓子激戦区の京都はおいしいあんこがたくさん売っててあんこ好きにはたまりません!

東寺をあとにして徒歩で京都駅へ。
またまたコインロッカーに荷物と餅を預けたら、市内バスに乗って銀閣寺へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿