レースがあるわけでもないし。79デュラは製品版が北のクラシックの洗礼を受けてからということで、ホイール以外に新車導入の予定ももない。なので、ポジションチェンジでハンドル&ステムを変えてみた。
味噌は、クランプ径がオーバーサイズのものに変更。都合のいいことに、通勤車ではKG281より15~20mm短いステムで同じポジションが得られる。ってことは、20mm程度のチェンジならば、ステムを1本買い足すだけで、2台ともポジションチェンジが可能になる。そうそう、何度も書いてるけど、ボトムブラケット基準で計れば、ルックのトップチューブは普通の長さですから。
で、ステムを5mm短い105mmにして、高さを20mm程低くした。ローラー台の上では「きついかな?」と思ったんだけど、実走してみると、はまったく普通だねえ。もうちょっと低いのも、試してみようかな。うちのは「なんちゃってアヘッド」なんで、高めに戻すことも簡単だし。
そうそう、ドイツでは土曜の夕方に迂闊にパーツ交換はやってはいけません。何か買い足す必要が出ても、自転車屋は月曜まで開かないから~ 日曜に乗れなくなる可能性もあるので。なので、今回のハンドルチェンジは木曜の晩にやりました。
高校3年生さんへ追記 仮に海外へ飛び出ようとする場合、「自分で決めて、自分で動く。自分でできないことは、個人的なお願いに頼るのではなく、しかるべきプロにきちんとお金をはらってやってもらう」にするのをお勧めします。特にビザ取得とかね。誰かにお願いして、駄目なときに誰かのせいにするのは最悪。それに、お願いしてだと、何かの事態の場合に気兼ねして、追加のお願いを言い出せない場合もあるから。本当に必要なことには、自分のお金をきちんと使うことをお勧めします。
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