へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

昼過ぎから

2010-05-02 03:36:35 | ハンブルク
 雨だったけどギリギリで練習終了。出だしはいい天気だったんだけど。


 いつもの練習コース。やっぱり、西部と比較すると北部は1週間遅れる感じ。


 練習のお供。内臓スピーカーも練習のBGMとして使う分には全く問題ない。イアホンなしなんで、安全上も問題なし。で、今日は出だしが12度。お腹から胸の前面だけ風が直接あたらなければOKなので、プチプチを仕込むだけで十分。プチプチのおかげで多少は空気も通るからか蒸れない。

 練習不足から、少し心拍数上がるだけでアップアップしてたのが、アップをきちんとすれば170で巡航でも、普通な感じまで戻ってきた。あいかわらず、心拍は簡単にあがり気味で、160くらいではゼエハアもしないのはあれだけど。それでは練習にならないんで、現在の生かさず殺さずレベルの180前後を維持。いつもの練習コースのノン・ストップがひたすらできるところでのこれは、けっこうきつい。しかも、川沿いではなくて一本入ったところなので、対向車やらコーナリングやらもやってとなると(クラシックレースでよくある、大通りから入った道)、すごく練習になる。

 帰ってきてしばらく経ってから、酸素欠乏気味の頭痛も出るのは、練習不足の証拠でもあるけど、きちんと強度上げた証拠だとも思おう。

 さて、練習場所に行く途中の街中で信号ストップ。青になったところで動き出したと思ったとたんに、前のバンが急停止。あ、ドイツでは特に確認したわけではないけれど、交差点の信号ストップですり抜けて前に出るのはマナー違反な感じなので、交差点に辿りついた順に後ろに止まります。でも、左側の車線は普通に動いてるよなあ。と思って前を見ると、どうもうちの車線の先頭がトロくてエンストして赤になっちゃったらしい。

 で、信号一回見送って青になったと思ったら、またその先頭の車が動かず。すかさず車線変更して先に出たけど、ああ、またエンストしてるよ。若干、登り坂といえば登り坂。でも、ドイツでここまで壊滅的にクラッチ操作が下手な人って初めて見た。ドイツは基本的にマニュアル車社会なので、ドイツ人じゃなくてアメリカ人あたりのレンタカーなのかな? さすがに、2度目になると後ろの車もクラクション鳴らす。これ、イタリアだったら最初からクラクションの嵐だろうなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へ~ | トップ | エルゴパワー&STI比較編 ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンブルク」カテゴリの最新記事