へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

停滞期脱出

2013-02-16 21:17:23 | ドイツいろいろ
 ここの2週間くらいは体重が65.5くらいであまり変わらず。正月からで5キロ減ったので、当たり前といえば当たり前。一月で体重の5%を超えて減量すると、飢餓と判断されて対抗しようとするらしいから。

 で、焦らず騒がすそのままの減量策(単に週末にきちんと乗って、晩飯を減らし、会社の休みも缶コーヒーではなくて給湯器のお茶にしただけ)を続けてたら、停滞期は過ぎたようで昨晩の計量から65を切った。平均はまだ65を切ってはいないけど、まずは最初の目標越え。次は体脂肪率20%切り。これもすぐそこまでは来てる。

 さて話はかわり、とあるところでOCSがデュッセルドルフとフランクフルトの実店舗を閉めることを知った。そして、ハンブルクは2010年12月と、おいらが離れた直後に閉店したことも。デュッセルドルフで維持できないんじゃあ、ハンブルクは無理だよね。んで、デュッセルドルフもそれだけ、日本人が減ってきているということか。あとは、Amazonでも簡単に日本の本が買えるし、関税を考えてもOCSで買うのと変わらないし。

 OCSの唯一の強みは、「実物を見て変える」だったんだけど、おいらが帰国するころには本屋から半分は日本食品のコンビニと化してたんで、もう、商売になってなかったんだろうなあ。これで、欧州でまともな日本の本屋って、パリのジュンク堂だけか。ロンドンも前は旧ヤオハンの中に大きいのがあったみたいだけど、おいらの頃にはなくなってたし。

 そのうち、インマーマンも日本人通りじゃなくなるのかも。仮においらがあっちにいた場合、本屋がないと、あっちに行きついでに寄る理由はないかも。さすがにパンを買うためだけではね。ここら辺は、旅行じゃなくて在住でないと判らない感覚の話だと思いますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回 | トップ | デュラエース その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツいろいろ」カテゴリの最新記事