昨日書いたセンサーの検証の続きです。
とりあえず、同じ位置にシグマスポーツのワイヤレスのセンサーを仮設置してクランクを手でゆっくりと回してみると、シグマスポーツのほうは妥当な数字なのにスントのほうは時速110キロ。。。。。 15キロを超えるとスントも普通の数字を出してきます。
じゃあ今度はホイール用のマグネットを手でセンサー付近にちょこちょこかざしてみた。手の動きなので、違う速度なれど、スントのほうも、まあ、妥当な数字。ということでスントだけが変というわけではない。
原因は思いうかばないんだけど、ムインとスントの組み合わせではこうなるみたい。実使用上は、とっとと回転あげて時速15キロ以上にすれば大丈夫なので、そのまま使うことに。
なお、付属品として5mm厚のスペーサーがあって、ロードの場合はエンドの外側になるように、MTBの場合はエンドの内側になるように自転車をセットします。スペーサーなしじゃ駄目なのかな?と思ったけど、上のようにスペーサーなしだとエンドより外にシャフトが出るのでスペーサーは必須です。
付属のクイックはしょぼいので。練習用の68アルテグラのハブについてきたクイックに替えました。練習用のホイール?デュラのクイックがあるのでそっちを使ってます。
今日は午前中は外で走れたので、晩飯後の風呂前に20分ほど使っただけだけど、20分だと本体は温度は変わりません。サトリは10分くらいでマグネットの温度が上がった記憶があるんで、ムインのファンは有効らしい。
というわけで、ぼちぼち続く。
とりあえず、同じ位置にシグマスポーツのワイヤレスのセンサーを仮設置してクランクを手でゆっくりと回してみると、シグマスポーツのほうは妥当な数字なのにスントのほうは時速110キロ。。。。。 15キロを超えるとスントも普通の数字を出してきます。
じゃあ今度はホイール用のマグネットを手でセンサー付近にちょこちょこかざしてみた。手の動きなので、違う速度なれど、スントのほうも、まあ、妥当な数字。ということでスントだけが変というわけではない。
原因は思いうかばないんだけど、ムインとスントの組み合わせではこうなるみたい。実使用上は、とっとと回転あげて時速15キロ以上にすれば大丈夫なので、そのまま使うことに。
なお、付属品として5mm厚のスペーサーがあって、ロードの場合はエンドの外側になるように、MTBの場合はエンドの内側になるように自転車をセットします。スペーサーなしじゃ駄目なのかな?と思ったけど、上のようにスペーサーなしだとエンドより外にシャフトが出るのでスペーサーは必須です。
付属のクイックはしょぼいので。練習用の68アルテグラのハブについてきたクイックに替えました。練習用のホイール?デュラのクイックがあるのでそっちを使ってます。
今日は午前中は外で走れたので、晩飯後の風呂前に20分ほど使っただけだけど、20分だと本体は温度は変わりません。サトリは10分くらいでマグネットの温度が上がった記憶があるんで、ムインのファンは有効らしい。
というわけで、ぼちぼち続く。
エリート ELITE ターボムイン サイクルトレーナー | |
クリエーター情報なし | |
エリート(ELITE) |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます