へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

エリート・ターボムイン その4

2014-02-02 22:13:40 | 自転車
 昨日書いたセンサーの検証の続きです。


 とりあえず、同じ位置にシグマスポーツのワイヤレスのセンサーを仮設置してクランクを手でゆっくりと回してみると、シグマスポーツのほうは妥当な数字なのにスントのほうは時速110キロ。。。。。 15キロを超えるとスントも普通の数字を出してきます。


 じゃあ今度はホイール用のマグネットを手でセンサー付近にちょこちょこかざしてみた。手の動きなので、違う速度なれど、スントのほうも、まあ、妥当な数字。ということでスントだけが変というわけではない。

 原因は思いうかばないんだけど、ムインとスントの組み合わせではこうなるみたい。実使用上は、とっとと回転あげて時速15キロ以上にすれば大丈夫なので、そのまま使うことに。


 なお、付属品として5mm厚のスペーサーがあって、ロードの場合はエンドの外側になるように、MTBの場合はエンドの内側になるように自転車をセットします。スペーサーなしじゃ駄目なのかな?と思ったけど、上のようにスペーサーなしだとエンドより外にシャフトが出るのでスペーサーは必須です。


 付属のクイックはしょぼいので。練習用の68アルテグラのハブについてきたクイックに替えました。練習用のホイール?デュラのクイックがあるのでそっちを使ってます。

 今日は午前中は外で走れたので、晩飯後の風呂前に20分ほど使っただけだけど、20分だと本体は温度は変わりません。サトリは10分くらいでマグネットの温度が上がった記憶があるんで、ムインのファンは有効らしい。

 というわけで、ぼちぼち続く。

エリート ELITE ターボムイン サイクルトレーナー
クリエーター情報なし
エリート(ELITE)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリート・ターボムイン その3 | トップ | エリート・ターボムイン で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事