へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

ドイツで自転車購入編 もう1台のシクロクロスの巻

2011-05-26 23:46:20 | ドイツいろいろ
 ついでに勢いだ! で、最初に購入したシクロクロスの話も。

 日本人担当の人事の人に自転車が趣味なことを言ってたら「BOCという自転車屋がお勧め」と聞いたので、車を手にいれたところで行ってみました。赴任直後のサイクラシックスのときに市庁舎前のイベント会場には行っていたけれど、Stevens&VonHactには気がついていませんでした。最初に購入したシクロクロスでウェルカムポイントに走りに行った際にたまたまやってたシクロクロスのイベントまで待たねばなりません(このとき、ニールス・アルベルトがいたんだよね)

 で、緑の建物で北ドイツでは有名な自転車屋チェーンなBOCへ行ってみる。日本で言うところのアサヒみたいな感じ。広い店内にずらーっと自転車が並んでます。アサヒと違うのは、実用車もあるけれどロードレーサー、MTB、シクロクロスもある点。ロードレーサーだと、BOCオリジナルブランドno
2Danger以外にFuji、BHもあった。この際にシクロクロスを見て、かつ、いざHHへ赴任してみれば、まあ、本当に雨が多いので、船便で日本からKG281がやってくることだし、通勤も含めて多少の雨でも乗れる自転車を作ろうと考えた。

 何回かBOCを見にいって、フォーク&バックステーにダボ穴がある、ここのシクロクロスを買って泥除けつけることに決定。ここでの買い方は、並んでいる自転車をレジまで持っていくだけ。相談すれば試乗もできるみたいだけど(実際、実用車や子供用は建物内の周回路に乗ってる人がいる)、スポーツ車はペダルもついてないので、エイやでサイズも決めました。で、レジで購入のときに保証書も書いてくれます。

 ただーし、ペダルなしなので、片面SPDビンディングのペダルを買おうとしたら在庫がない。サービスカウンターで聞いたら、HH内の別の店舗には在庫があるとのこと。「取り寄せできるよ」と言われたけど、車だし行ったほうが早いんでそっちに行って買いました。

 なお、こういう在庫の状態の完成車を買ったので、ブレーキラインは欧州標準な左前&右後ろです。試しに一回乗ってみたところ、やっぱりこりゃ駄目だわ。慣れる前に危ない目に遭いそう。なので、速攻でブレーキラインは右前&左後ろに組み換えました。

 で、それで乗ってみると気になるのがブレーキの効き。これがまた、まあ、止まらん。いろいろ調べた結果、トラベルエージェントを使ってVブレーキにすることに。ただし、HHで売ってるところがないので(ロンドンの大英博物館近くのサイクル・サージェリーには普通に売ってたが)通販で購入。こうやって、やっとこ普通に乗れる感じになりました。

 というわけで、ドイツで自転車購入編もお終い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某所に降臨ついでにシマニョ... | トップ | さすがに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツいろいろ」カテゴリの最新記事