しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

永山新川・・・白鳥の寝ぐら

2013-04-15 19:53:55 | つぶやき


朝が明けて、そろそろお食事の時間。
エサを求めて、飛び立つ準備をしています。

白い点のように見えるのが白鳥ですが、小さくてたくさん居る雰囲気が伝わらないかな?

白鳥は、一斉に飛び立つのではなく、次々、順番に羽ばたき始めます。

1羽だけ、2羽一緒に・・・時には5~6羽一緒に・・・。

そうして、少しづつ、川から居なくなっていくのです。




今、永山新川の上流に向かってレンズを向けていますが、
この下流にも同じくらいの白鳥が居ます。

「神様」によると、3~4000羽は居るらしい。

「神様」は、大きな望遠レンズをつけたカメラを三脚に固定して、
ポイントを決めて、レンズに白鳥が飛び込んでくる瞬間をねらっています。
それでも、「なかなか上手くいかんな。」と嘆いています。


私は、白鳥の動きを見ながら、コンデジで出来るだけ大きく撮れるように、
接近して来るのを待ちます。

でも、飛ぶ鳥を撮るのは至難の業。
もちろん私も、なかなか、上手くいきません。



やたらと撮りまくっても、結局、良さそうな写真は数える程度。

7時近くになると、風が強くなり、雪も降って来てました。

神様も「今日は、ここまで。」と帰って行きました。

私も、職場の近くのコンビニでコーヒーを飲んで、暖を取りました。

ふふふ・・・。
朝早く起きて、寒い思いをして、ろくな写真は撮れなかった。
この後、仕事だというのに・・・。

「馬鹿みたい・・・。」

そう言って笑っている自分が・・・愛おしい。


写真の結果がイマイチでも、寒くて体の芯まで冷えてしまっても、
白鳥を追いかけている時は、夢中で楽しくて、私の心も一緒に空を飛んでいた!



今シーズンは、もう無理かな?
もう一度行きたかったけど、シベリアへ渡る時期が迫っている。

今年の秋にも南下する途中に渡って来る。

その時は、もう少し上手に撮れるかな?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永山新川・・・朝の風景 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんとらばすらぶ)
2013-04-16 08:45:52
おはようございます。

白鳥、たくさんいますね。

早起きされたんですね。
雪も残っていて、寒そうです。
風邪ひきませんでしたか?

私が写真を撮るなら、見えたものだけを撮ります。
でも、違うんですね。
構えて、撮りたいものを待つんですね。
そうすると、撮れないこともある・・・。
奥が深そうです。

飛んでる時の白鳥の首が、素敵。
返信する
Unknown (masaayafigft)
2013-04-16 09:03:12
おはようございます

わかりますよ~たくさんの白鳥が驚くぐらいいるの。
3~4000羽もくるんだぁ・・・
そっそうかぁ渡り鳥だったっけ!?あははっは(汗)

きっと・・・白鳥を飛ぶのを私は見ないで終るのかなぁ?
なんて・・・チョット(笑)おセンチになりました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事