しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

大雪山、初冠雪♪

2012-10-14 19:28:24 | つぶやき

みなさま、こんばんは。

え~、本日10月14日、大雪山、初冠雪となりました!

本当は、今月7日頃、旭岳山頂付近は雪に覆われていたそうですが、

「初冠雪の定義は、旭川地方気象台から旭岳の冠雪が確認出来て初冠雪となる。」のだそうです。

ここ一週間ほど、大雪山は雲に覆われ、旭川市街からは山が見えない状態でした。

本日、観測出来たので、初冠雪を発表した・・・とのこと。


そうだったのか・・・。
生まれ育って、ん~十年。
初冠雪の定義、知らなかった!

そろそろ、初冠雪・・・という情報は合ったのですが、山が雲に覆われていたので、忘れていたの。

今日、昼休み。
朝、雲が広がっていたのに、いいお天気になったな~、と呑気に空を見上げて、休み時間も終了間際。

いきなり、気付いた。
もしかして、大雪山見えるかも・・・。
白くなってるかも・・・。

慌てて職場の駐車場裏から、大雪山の方角見たら、やっぱり白い!

でも、こんな写真しか撮れませんでした。

もっと早く気付いたら、5分くらい車を走らせて、もう少しマシなお写真撮れたかもしれないのに・・・。
休み時間も終っちゃうから、慌てて撮って、ズームもフリーハンドで、必死で手の揺れを止めたけど・・・。


夕方まで、このお天気もってくれないかなぁ、と思いながら午後の仕事に戻ったけど、
退社時間には、大雪山は、また、雲に覆われていました。


は~、残念!
初冠雪よ♪って、ちょっと、自慢気に載せたかったのに・・・。

小さいサムネイルは、ポチっとしてね。






電線が・・・ね。

写真加工ソフトで消せるはずだけど、ちーさんみたいに上手に出来ない。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | これぞ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんとらばすらぶ)
2012-10-14 23:25:29
おー、雪だー。
富士山みたいだー。(笑)
どんどん、寒くなるんですね。
手前のグリーンが、眩しいです。空気がきれいって気がしてしようががないです。

はっと気付いて、撮影に走ってしまうしっぽなさん。
もうちょっとしたら、三脚を車に常備して、常に被写体に結びつけてしまう頭になってしまいそうです。

このままいくと、脳の中に、妄想する部分が、無くなってしまうかも…。(泣)
返信する
こんとらばすらぶさん、こんばんは。 (しっぽな)
2012-10-15 17:01:23
へへ、実は、三脚は、もう、車に常備されているの!
この時は、休み時間も終わるところだったので、セットしている暇がなかったし、職場では、恥かしい。

妄想ね・・・。確かに、違う事で頭が一杯ですが、ちーさんを恋する気持ち、妄想に生かされるのではないか?などと思っています。
恋愛とは違うけど、相手を想う熱い気持ち、妄想が膨らむ原動力になるかもよ。
返信する
すごい♪ (masaayafigft)
2012-10-16 16:35:21
こんにちは

本当だ…雪だ…いやぁ~日中動けば、
まだまだ暑く半袖だったり長袖だったりと何を
着ればいいか迷う日々(笑)

家の辺からは山見えないし・・・やっぱり北海道って
寒いんだ・・・10月に雪なんて考えられない・・・
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事