しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

雪かき姫

2012-12-17 17:50:15 | つぶやき

昔、昔・・・

ある雪深い森に美しい少女が住んでいました。
少女は、病弱な両親のために、毎日毎日、雪かきをしていました。
森の中、友達は時々訪れるうさぎやキツネや鹿達です。彼らは、「大変そうだね。」と声をかけて、いつも見守ってくれていました。
凍える手をさすりながら、雪かきをしている少女は、時折、
「あぁ、暖かい南の国に行って、暮らしてみたいな。」
と呟きながら、冷えた朝の樹氷や、日射しに光るダイヤモンドダストを見て、心の慰めにしていました。

ある時、南の国の王子が雪の地を旅して、少女を見染め、国に連れて帰りました。
少女は夢見た南の地で暮らせるようになって、大変喜びました。両親の住む家の周りは、王子が手配して、使用人によっていつもきれいに雪かきされるようになったのです。

楽しそうに南の地で暮らしていた少女でしたが、段々と塞ぎ込むようになり、体調を崩します。
そして、ついに高熱を出して、寝込んでしまいました。
うわ言で「雪が見たい、雪が見たい・・・。」と言い続けます。

王子は、美しい姫を手放すのは大変残念でしたが、故郷に帰りたそうにしている彼女を見て、
とてもかわいそうになり、ついに、生まれ故郷に帰してあげることにしました。

少女は故郷に帰ると元気になり、また、毎日毎日雪かきをします。

もう、南の国に行きたいとは思いません。
森の友だちと話をしながら、美しい白い景色に包まれて、いつまでも幸せに暮らしました・・・、とさ。




・・・・・・・・・・・・・




雪かきに夢中になると、心のモヤモヤが少し晴れます。
雪をかいて、捨てる。・・・心のモヤモヤをかいて、捨てる。

そう呟きながら作業をしていると、雪の白さが心を染めるような気になります。

心が少し晴れて来て、余計な事は考えないようにしよう!と無心に雪をかいていると、
「雪かき姫」というフレーズが浮かんできました。
なんだか、物語が出来そうね・・・、などと思いながら作業して、頭の中で出来上がったのが、上のお話。

ははは、なんだろうね?

この姫の不幸は何でしょう?
せっかく、王子様に見染められて、憧れの南の国に行けたのに、結局、また雪かきの毎日です。
それでも、幸せに暮らしました・・・本当でしょうか?

姫の不幸は、愛が無い事。
見染められても、王子を好きだった訳じゃない。
南の国に行きたかっただけ。
王子を愛していたら、たとえ故郷が恋しくても、白い景色を懐かしく思い出しながら、微笑んで暮らして行けたはず。

毎日毎日雪かきをしながら、その輝く景色は、しっかりと胸に刻まれていたはずだから。

南の国に行って、何かをしたかった訳じゃない。
ただ、冷たさがちょっと辛くて、暖かさに憧れただけ。


自分の本当の居場所が何処なのか気付いた時、憧れの地は安住の地ではなくなった。


自分で作った物語を、自分で分析、解釈する。
馬鹿げている!







何でしょう? 雪の壁!しっぽなが作った雪の壁(爆)







家の前を雪かきしました。
我ながら、綺麗にかいたものだ!


素晴らしい!!!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーマン!になった日。 | トップ | 姫の愚かさ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?えっ?えぇぇえ (masaayafigft)
2012-12-17 19:25:49
こんばんは

お話読んで・・・あぁぁって・・・今の私がそうかなって!?
そうだったかなって?

北国って雪って憧れていました。スキーやそり遊び
一面真っ白って綺麗!って・・・
ここらへんは夏はムシムシ湿気が高くて夏日 猛暑日
それなら北国よねぇ~夏でも涼しい♪
寒さも着こめば大丈夫などと思っておりましたから。

でも、しっぽなさんのお部屋で北海道身近に感じて
まだまだですが・・・冬は無理かもと思い・・・

今・・・しっぽなさんの雪かき見せていただいて
より・・・自分には無理と実感・・・雪かきだけで
一日が終わっちゃうし・・・運転も疲れそうだし・・・

家の前に壁?だし・・・
返信する
Unknown (こんとらばすらぶ)
2012-12-17 21:25:03
こんばんは

雪かき姫、しっぽなさんのことかと思っていたら、創作だったんですね。(笑)
そのあと自分で分析。

私も、暫くの間、実家の山が恋しくて、「山が見たい」って思ってました。

雪かきで出来た山、大作ですね。
熊は、駄目だけど、キタキツネとか、ウサギが遊びに来てくれたら、雪かきも楽しくなるかも。
妄想しながらだったら、苦にならないかも。
次回は、シン君に登場してもらいます?
返信する
masaayafigftさん、こんばんは。 (しっぽな)
2012-12-17 22:08:06
雪かき姫の話。
考えれば、考える程、いろんな解釈が出来ます。

それは、また、今度。
返信する
こんとらばすらぶさん、こんばんは。 (しっぽな)
2012-12-17 22:13:44
キタキツネ。
何度か写真を載せている実家の裏山、春光台に居るんだよ。
時々下りて来て、新雪に足跡を残して行きます。
しっぽなは、二回遭遇しました。
車庫の前に佇んでいる子、目が合ってお互い固まって、こちらがピクリと動いた途端、走り去りました。
それと、家の裏側の小さな畑に居る所を見かけました。
足跡は、独特なしっぽの跡が付いているから、犬や猫じゃないって分かります。
返信する
Unknown (こんとらばすらぶ)
2012-12-17 23:43:22
わー、見たんですね、キタキツネ。
それも、敷地内で…。
びっくりしたでしょうね、御互いに。

うちの実家では、田んぼにイノシシがでるらしいけど、私は見たことがないです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事