しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

永山新川・・・水鳥の飛来

2013-04-14 07:03:43 | つぶやき

撮影日:2013年4月11日 夕方




水鳥の飛来時期を迎え、カモの大群に会った、その翌日。
仕事帰りに青空が見え、夕景とともに水鳥を撮ろうかと、「永山新川」へと遠回りの寄り道をしました。

太陽が西に傾き始めた夕方の新川。
青空の下で、鴨の大群が川面で休んでいます。

新川には一か所、鳥の見学場所があります。
人が近づいても鳥が驚かないように、覗き穴が開いた板が立てられているのです。

その板の近くに白鳥がいました。
この時は3羽だけ。



他の白鳥達と一緒に、田んぼや畑にエサを食べにいかないのは、
体が弱っているからか?怪我でもしているのか?
それとも、なかま外れにされているのか?





ジッとこちらを見ている瞳がつぶらです。


どんどん沈んで行く夕日に照らされ、鳥たちもお休みの時間です。




暗くなる前に・・・急いでねぐらに帰らなければ・・・






また、大群が空を覆いましたt。


水鳥の飛来は、今がピークとか・・・





「白鳥を見たいなら、朝だよ。この夕陽なら、明日の朝、晴れるかも・・・」

神様が、私の心を誘いました。

明日の朝・・・また、来てみようか?


そして・・・つづく・・・




PS.神様とは、望遠レンズのカメラを持った、地元のおじさんです(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川は育む | トップ | 永山新川・・・朝の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (masaayafigft)
2013-04-14 09:39:29
おはようございます

えっ!?白鳥って田んぼや畑に餌を取りに行くの?
田んぼやや畑に白鳥がいる姿を見たいかも・・・でも
まだ雪はたくさん残っていますね・・・

夏場には川遊びとかもできるんですか?

鹿児島では海開きがあったとTV見ました。
北と南の季節の違いに驚くばかりです
返信する
Unknown (こんとらばすらぶ)
2013-04-14 16:27:48
こんにちは

白鳥にも、会えたんですね。
鳥の大群、やっぱりすごいですね。

神様とは、よく会うんですか?
もう、すでにお友達?
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事