しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

北海道観光、ご案内と自分旅行!その⑤完結編

2019-10-04 16:39:02 | つぶやき

南富良野町、金山湖の風景とお別れする前、辺りをぐるりと眺めました。
以前ここでユキウサギに会ったことがあるので、もしかして…と期待してしまいます。

そんな偶然は、そうそうあるモノではありませんが、ここはきっとコロポックルが遊ぶ湖だと、しっぽなは信じているのです。
少し高い位置から湖を眺められる道路沿いに休憩駐車場があり、そこで一度キツネに会ったこともありますし。

けれど今日は、近くで橋の工事をしていたので、動物たちはどこかに逃げているでしょう。

・・・と思って、車を走らせていた時です。



ドライブレコーダーは広角撮影なので、小さくしか見えませんが・・・
何か、道路を横切って、草むらに隠れましたよ。草むらをかき分けて、こちらに近づいてきますよ。
急峻な崖は登れないので、背中を見せないような態勢で警戒しているのでしょうか?

うう・・・、以前使っていたノートPCには動画編集ソフトが搭載されていたのに、パソコンの調子が悪くなってアンインストールした。それを再インストールしようとしても出来ない。
仕方がないので、同じソフトの無料版を使おうと思ったら、これもインストールが上手く行かない。
フリーソフトは機能が少ないうえに上手に使いこなせない。と言う訳で、こんな動画になりました。ぶつ切りの所もあり、見づらくてすみません。

小さな子、どこに居るか、分かりますか?(スマホでは絶対見えないよなぁ・・・)
画面がゆっくり前進する時は、あの子が逃げないかと、しっぽなは超ドキドキしていますよ。
音も聞くと雑音が気になるかもしれませんが、しっぽなの慌てた様子が伝わるでしょう?

最初に姿を確認して停車した時、車の中は大パニック。
「うわっ!レンズ、広角だよ!!!」
慌てて望遠レンズに交換して、カメラを構えて写真を撮る!後続車には迷惑ですが、ここは譲れないところです!
そうして、少しずつ、そ~っと車を前に進めてみたら、逃げずにこちらを見つめてくるの!!!



もうたまらん!
そしてついに、あの子の目の前まで車を進めることが出来ました。





この子は、人間から餌をもらったことがあるのでしょうか?
何かに期待して、私を見つめているのかな?
でも、私は何もあげないよ。人の食べ物は体に悪いから気を付けてね。


すみませ~ん、スマホで拡大して撮影したらブレブレなのだ~!

もう~~~!動画も勉強しなくちゃならんのか?

それにしても、何と幸せな時間でしょうか。
それでも、いつまでもここに居るわけには行きません。

別れのあいさつに手を振って、帰路につきました。
この後は、少しだけ、金山湖畔の道路をお楽しみください。


これも、他の車が通った時にぶつ切りです。

「鹿もかい!」という、しっぽなの声が聞こえたでしょうか?

こんな、ほんの短い遭遇にしては、動画が長いですね。
しっぽなのドライブ撮影旅行がどんな感じなのか、少しはご理解いただけるのではないかと思いまして・・・。


フロントガラス越しの撮影です。

こういうことがあるから、ここを訪れずにはいられなくなる。
今年中に再び来ることは難しいかもしれないけれど、またいつか、コロポックルの庭を訪れることにいたしましょう!


今回は、ドライブレコーダーの貴重さを体感出来た旅でした。
常時撮影は、突然の出会いを記録してくれます。

それでも、一瞬の表情を捉える写真が、私は好きです。
コロポックルの表情を上手に撮影できるようになりたくて、まだまだ、しっぽなの旅は続くでしょう!


でも、今回はこれで お・し・ま・い!

長々と見てくださって、ありがとうございました。


PS.なんだか、夢の様な数日でした。
ずっと会いたかった人に会えたことも、もしかしたら現実ではなく、しっぽなの妄想だったのか?
そう考えると、鹿の大群や満天の星空やキツネとの遭遇も納得いく。そんなこと、いつも空想しているから。
それほどに、有意義な時を過ごせました。

すべての事に、心から感謝します!


お天気に恵まれた旅。到着翌日からは雲の多い空となりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道観光、ご案内と自分旅... | トップ | ドラレコ編集! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペロン)
2019-10-04 22:13:35
しっぽなさんの旅行記、楽しかったです~
コロボックル、子どもの時に本を読んだことを思い出しました❤️
キツネちゃんも可愛いし、大自然だね✨
返信する
すべてはカムイの思し召し (Unknown)
2019-10-05 00:32:55
本当に素晴らしいブログでした。
ドラレコって役に立ちますね。たとえは悪いけれども防犯カメラと同じ。何しろ常時録画なのですから。
ここにはアップしていないけれども、鮭を迎える儀式「カムイチェプノミ」実に「青い池」、「紅葉」、そして僕にはかなわなかったけれども、その後の素晴らしい出逢い。
カムイはちゃんと見ている。すべてはしっぽなさんへの北の大地の神カムイの思し召しです。
いい旅をありがとうございました。心から感謝しています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事