しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

オオバマユミ

2012-11-26 16:46:18 | つぶやき




マユミ・・・ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木。別名ヤマニシキギとも呼ばれる。
日本と中国の林に自生する。秋に果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として親しまれ、盆栽に仕立てられることもある。

・・・だそうです。

写真はオオバマユミという種類とのこと。
忠別川の自然を親しむ会の会長さん、しっぽなの写真を見て、即答してくれました!


行ってきました!
「忠別川 水辺の集い 5周年記念講演会」

講師は、
「森・川・クマ-歴史と未来」 NPO法人 もりネット北海道理事 山本 牧さん
「サケ・いのちのつながり」 大雪と石狩の自然を守る会代表 寺島 一男さん

面白くて、ためになりました。

自慢の故郷の自然は、開拓と開発、経済活動の影響で、大自然のほとんどを削ぎ落した、
その残されたほんの一部であったのだということが分かりました。

そして、その貴重な残りわずかを、一生懸命保護し、回復させようと努力している人々がいるということも知りました。

貴重です。
本当に、貴重な自然なのです。
守らなければ、すぐに失われてしまう儚い景色。

サケの遡上も、人々の努力でやっと回復した風景でした。
そして、その風景が毎年続くように、まだまだ、環境整備が必要なのだそうです。

クマと人間の距離感について、興味深い話も聞けました。
自然と人間の本当の意味での共存とは、どういうことか?考えさせられました。


本当に身近な、忠別川の自然豊かな景色。
もしかして、簡単に失われていたかもしれないという事実。
驚きでした。
緊急避難道路整備という名のもと、自然を破壊する公共事業の計画が持ち上がっているのです。

聞いたことあったけど、真剣に考えたことなどなかった・・・。
保護活動をする人々が行政と話し合って、今、なんとか事業の凍結状態を保っています。

サケが戻って来たのです。
違う整備が必要なのです。

難しい事は分からないけれど、もう、「開発」はいいのでは?と思ってしまいます。

何時も見ているのとは逆に、ツインハープからの眺め。
サケの産卵を撮った日、サケの遡上に気付いた、その時の風景です。


この先は、石狩川と合流して、日本海へと繋がっている。

160kmを旅して来るサケを、綺麗な水で迎えてあげたいね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬籠りを照らす夕陽 | トップ | 冬将軍、大暴れ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんとらばすらぶ)
2012-11-26 18:14:43
こんばんは

行ってこられたんですね。お疲れ様です。
お花の名前、即答でしたか?凄い。
秋の花なんですね。頑張っていたのに、びっくりしたでしょうね。いきなりの積雪。

今日、講演された方たちによって、自然が守られているんですね。
これからも、みんなで守って欲しいです。

ツインハープからの川、やっぱり横に広いですねー。
さすが北海道。
自然がたくさん残ってる眺めです。
返信する
こんとらばすらぶさん、こんばんは。 (しっぽな)
2012-11-26 19:50:08
行ってきました。結局、予定時間を超えて3時間の講演会!
でも、あっという間だったよ。

画像に写っている河畔の林にクリの木があって実をつけたと、会長さんが写真を見せてくれました。
それは、今回の講演会の案内状のはがきになっていた。
どうぞ、お持ちくださいって・・・。
優しい紳士でした。
返信する
Unknown (masaayafigft)
2012-11-27 01:24:34
こんばんは

タイトル=女性の名前?

お花の名前がわかったんですね。

人間に便利になればなるほどなくなっていく自然・・・
便利さを追求してきた結果が今の地球もおかしくしてるんですよね・・・

平成生まれの子供達にお母さんの子供の頃は
エアコンがある家のほうが少なかったよ・・・
「えぇぇマジ?」

なくしてから気づくんですよね・・・

返信する
masaayafigftさん、おはようございます。 (しっぽな)
2012-11-27 07:07:15
オオバマユミ…変換したら大場真由美になった(笑)

道路の計画は前から知っていました。
「へ~、あなところに道路作って、どうするんだ?。」なんて・・・。

でも、最近その話聞かなかったから、全く忘れていた。
計画凍結。まだ、中止では無いの。
行政は動き出したら、止めるのは難しい。
だから、会長さんたちは、油断せず地道に交渉を続けているらしいよ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事