さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★夏が旬、あっさり美味しいコゾクラのお刺身はいかがですか?

2018-08-08 09:08:40 | 「食べ物」


お疲れ様です。
昨日は仕事帰りにちょっと一杯。

そこで、オススメだったのが写真の一品
「コゾクラのお刺身」です。
(すこしつまんだ後の写真でもうしわけないです)

このお魚、よくみるとわかると思います。
小さいころの「ブリ」ですね。

「ブリ」は出世魚。
それぞれの地域でいろんな呼び名があります。

こちら金沢では
「コゾクラ」(15~20センチくらい)
「フクラギ」(30センチくらい)
「ガンド」(50~70センチくらい)
「ブリ」(70センチ~)
と名前がかわります。

ブリといえば冬場が旬
脂がのった成熟した「寒ブリ」
日本酒と一杯やると
最高にグット。

なので冬の食べ物
ってイメージでしたが
小さい頃のコゾクラは
夏場、8月頃が旬
なんだそうです。

醤油でたいて食べるのが一般的ですが
今回はお刺身でいただきました。

ブリと違って
あっさりとした味わい
暑い夏にスッキリした味わい
相性ヨシ
です。

そして、これに冷たい日本酒。
ビールもOKですね
至福のひとときでした。

本日伺ったのは
金沢駅近くの「MJダイニング」
マスターは魚の仕入れにこだわりがある
ようです。
こちら、金沢を満喫できる上品な料理
それに加えて
こばらが空いて、がつっといきたい時の
居酒屋メニューもありました。

マイケルジャクソンのポスターが
一杯あったので
「MJ」はマイケルジャクソンかな?

こちらもまた、オススメのお店です。
観光の方に良いかもです!





★★★ お買い物コーナーです。気になった方はいかがですか? ★★★
【大分県豊後水道産】1本釣り活締め天然ブリ(1尾)
豊後水道岡田商店


コゾクラでなくでブリでした。すいません。

黒龍 大吟醸 720ml
黒龍酒造


最新の画像もっと見る

コメントを投稿