さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★あなたはどれが好き?森永ビスケットあれこれ

2019-05-31 01:35:30 | 「食べ物」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
こちら金沢、本来の5月らしい気候です。
なかなか良い感じです。
皆さまお元気ですか?
今日も健康第一でお過ごし下さい。

ということですが、
今日は皆さまお馴染み「森永ビスケット」
スーパーやドラックストアーに行くと
沢山売ってます。

その「森永ビスケット」ですが、
先日、差し入れでいただきました。

いくつかの中から好きなものを取って!
ということだったんですが、
この中だったら「MOONLIGHT一択だなあ・・・
なんてつぶやきながら
「MOONLIGHT」を持っていきます。
そして、私が取ろうとした時には、
もう「MOONLIGHT」はなくなっていました。
でも、これも美味しそう、ということで
私は「CHOCOCHIPS」をいただきました。

わたし的には、どれがどんな味で
どれが好みか、なんて今まで意識したことは
ありませんでした。
「CHOCOCHIPS」も普通に美味しいけどなあ・・・
と思うのですが、
聞くと、「ぜんぜん違いますよ!」
MOONLIGHTは、バターの加減といい、絶妙ですよ!
普通にいつも買いに行って食べてますよっ」

そんな言葉を聞くと
ビスケットなんて何でもいいやと思っていたのですが、
急に「MOONLIGHT」が食べたくなってきました。
なので、早速、帰りにドラックストアで購入です。

食べてみると・・・
みんなが言うだけのことはあります。
卵とバターがとろける甘さを醸し出しバランスしてます。
メッチャいい感じではありませんか!

コーヒーと一緒だと、なおグットです。

メーカーサイトでは
「ふんわりまろやかな卵の味わい
卵とバターの味わいを豊かに焼き上げたムーンライト。
サックリとした歯ざわりと軽い口溶けが、
後引くおいしさを演出しています。
とのことです。

そしてビックリなのがこのサイト
「じもビス決定戦」
地元が違えば、文化も習慣も、食の好みも違うから
県民性によって好きなビスケットも違うかも?
といことで、森永が都道府県でNo.1のビスケットを
しらべました。

その結果がこちらのサイトです。
https://www.morinaga.co.jp/biscuit/jimoto_cp/

「ムーンライトが全国的にじもビスNo.1」です。
すごいです。サイトの下のほうにある地図を見ていただけると
一目瞭然です。
福井、茨城、東京、山梨、徳島。鹿児島、沖縄
以外は青色で「ムーンライト」が一番です。

こんなデータみせられたら、
みんなが「ムーライト一択だなあ」と言っていた意味が分かりました。
と長々と書いてしまいましたが
「ムーンライト」最高ということがわかりました。

せっかくなので、森永ビスケットについて
もう少し見てみたいと思います。

まずは、ビスケットでお馴染みの森永
創業者の「森永太一郎」さんの夢です。
「世界的に優れたお菓子を作り、海外への輸出を盛んにし、
国益をはかりたい」

時は1914年(大正3年)、そんな夢を持って仕事に励みます。

ですが、ちょうど東南アジアへ出張したときに
第一次世界大戦が勃発してしまいます。
その影響か、東南アジアの市場から
ヨーロッパのお菓子の姿が消え始めます。
その時に、創業者、森永さんは決意したそうです。
「アジアのビスケットが不足する。ならばビスケット分野への
進出を急がねば!」

その想いが功を奏したのか
東南アジアで森永のビスケットが大ヒットしました。
品質にこだわった、森永ビスケット、そんな感じでヒットしましたが、
実は、その当時、日本ではまだ森永ビスケットは庶民のクチへは
入りませんでした。海外から広がっていったそうなんです。

そんな森永ビスケットですが、
まだまだ、日本人の嗜好とはちょっと違ったようです。
英国のビスケット技術師、「アッシェル父子」とともに
試行錯誤を重ねます。

そして、1923年、大正12年に
日本人の嗜好にあったビスケットが完成
しました。
当時の宣伝効果もあったのか
瞬く間に、森永ビスケット、16種類が
日本人の評価を受け始めます・・・

こんな歴史から森永のビスケットが日本でも人気をあつめ
現代に至ります。
なにげに、食べていたビスケット
いろいろ検索してみると
この味に、多くの人達の想いが込められていることを知りました。

そんな中で、最高に満足する一品として
この「ムーンライト」がある
そう思ったら、いつもより、さらに美味しく感じてしまいました。

ということで
今日は、森永ビスケット「ムーンライト」について
でした。
皆さまは、どれがお好みでしょうか?

 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿