さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★無農薬、有機栽培、体によさそうな食材が並ぶ 金沢長坂の「むつぼしマーケット」

2020-03-10 05:41:41 | 「食べ物」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は先日いってきたここ!
石川県は金沢市の長坂にある
「むつぼしマーケット」
です。

ちょっと古い動画ですがこちら
都市伝説でお馴染みの「Nokiman Show」の
日本の残念なところベスト10

日本の色々残念なところトップ10! 

そのトップがこれ
「農薬の使用料が世界一」

この「農薬」ウィキペディアによると
----------------------------------------------
農業の効率化、あるいは農作物の保存に使用される
薬剤の総称。
殺菌剤、
防黴剤(ぼうばいざい)、
殺虫剤、
除草剤、
殺鼠剤(さっそざい)、
植物成長調整剤(通称植調:植物ホルモン剤など)等をいう。

----------------------------------------------
とのことです。

これがあるから、
農家の手数が省かれ
効率よく綺麗な作物を得ることができる
そして、スーパーにも野菜や果物が綺麗に並べられて
それが、私たちの食卓にならんでいる
これは事実ですよね。

ですが、そのために
作物に群がる虫たち、辺りに生える雑草
そんな生命全部の命を強制的にたつ農薬

その効果で育った作物
見た目は美しかもしれませせんが
その作物は安心・安全なものだろうか?
気になってしまうのは、私だけでしょうか?

昨今、ネット情報では
農薬の健康への影響を発信するものも多々見受けられます。

農薬の健康被害について内海先生に聞きました。

そんな情報もあり、最近やけに気になりはじめたので
良い食材は揃っていると
噂になっている「むつぼしマーケット」に行ってみました。

ネット情報によると「むつぼしマーケット」コンセプトは
----------------------------------------------
◆コメコニュ二ケーション精神
農業から生まれる 安心で美味しい食の提供と
真の情報交換によって 共感と信頼の絆を築き
多くの人々の 心豊かな生活に貢献する

----------------------------------------------

その精神通り、お店に入ると純粋な自然に近い食品が
いろいろと並んでいます。

野菜や
(すいません、写真撮り忘れたので変わりにお芋売り場です。)




お惣菜


そして、お米


いずれも、有機栽培、無農薬
関連の品々が並びます。

そして、ここの一押し「豆餅すゞめ」をはじめとする
お餅たち


こちらは、絶品なので
もしこられた方は是非、ご賞味下さい。


さらに「ランチ」もあります。
6品のデリ+選べるご飯+お味噌汁付き
お値段は1000円です。
ボリュームもあって
満足できる、そんなランチです。

ビックリしたのは
女性のお客様で
お一人でランチを楽しんでいる姿
あちらこちらに
健康に、そして美容にも良さそうなランチなので
人気なのかもしれませんね

そんなランチは
この紙に食べたいものを記入するところから始まります。


紙の真ん中には今日のお料理の
ちょっとした概要
が書かれていて
つづいて、その下から記入欄が続きます。
まずは、肉料理か魚料理かを選択
そして、ご飯2種類と量を選びます。
白米・玄米・五穀・野菜チラシ
ここまでは定番で、その日はさらに
きのこごはん・高菜ごはん
が選択できました。

大盛りでもお値段は同じです。
たくさん食べることができる人は
挑戦してみては、いかがでしょうか?

さらにオプションもありました。
プラス200円ドリンク
プラス100円「おやつ」
です。
今回はプラス100円で「あんこのおはぎ」
を注文しました。

ちなみに、これと同じものは売り場では120円
でした。少しお得になっているようですね。

イメージでは魚がこちら


肉がこちらです。


どちらも十分満足できる
お味でした。
なので健康志向の方は是非
お試し下さい。

ということで、
今日は
無農薬、有機栽培、体によさそうな食材が並ぶ
金沢長坂の「むつぼしマーケット」
でした。

こちらは「むつぼしマーケット」ではありませんが
Amazonで購入出来る「無農薬」関連の野菜や果物です。

 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿