さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★波乱万丈の夏。今年の鈴鹿8耐、懐かしい思い出がこみ上げてきました。

2019-07-30 06:24:02 | 「バイク」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
こちらは、暑くて参ってます。
これからが夏本番なのに、
我ながら情けないです。
ですが、体は正直ですね。
健康第一、充分に水分補給して
元気に夏を乗り切りたいと思います。

ということですが、
夏といえば鈴鹿の夏
先週末に行われた「鈴鹿8時間耐久レース」です。

二十代の頃は、毎年レース観戦へ出かけてました。
そのときは、バイクにも乗ってなかったし
バイクのレースが大好き
そんなわけでもありませんでした。
では、なんで毎年鈴鹿へ言ってたんだろう・・・
考えてみると
その場所の雰囲気が一番大きと思います。

鈴鹿について、
沢山の車の中に自分の車をとめる
そして、会場に向かうと
途中で、エンジン音が聞こえてきます。
すこし気持ちが高ぶってきます。

そして、会場に入ると
たくさのお店
レースグッズなど、
地元金沢で売ってないようなものが並びます。

さらに会場へとすすむと、さまざまなイベント
20代のころは、美しいレースクイーン。
そして運がよければ、
コースを走っている選手にも遭遇できてしまいます。

8時間レースをみるだけでも
ヘトヘトになるのに
その時間を限界速度でレースまでしてしまう。
まさに超人。そんな人を身近にみれるだけでも大興奮でした。

そうそう選手に会いたければ
鈴鹿のホテルでバイキングを食べに行くと
目当ての選手に会えるかもしれませんよ?

もう数十年前の話なので違っていたらごめんなさい。

そんな鈴鹿サーキットの夏ですが
今年は本当に波乱万丈です。
まずは、予選から、このニュースです。


台風6号でコースコンディション不良のため
27日のフリー走行、TOP10トライアルが中止となりました。
なのでグリッドは26日のタイム順となりました。

そういえば、20代の夏も台風のどしゃぶりの中
鈴鹿サーキットに向かったのが思い出されます。
前日は状況が悪すぎて野宿できず
どこなのか忘れましたが、体育館みたいなところで
一夜を過ごしたのを覚えてます。

朝、お風呂に入って生き返ったのが思い出されます。
すいません。話が横道にそれてますね。

ちなみに、ポールポジションは
「#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM」です。

それも、このマシン
おじさんの心をときめかせます。
ご存知「TECH21」カラーです。
この動画を見ると思い出しますよ!

2019 ヤマハ鈴鹿8耐コンセプトムービー


もうひとつ

YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2019鈴鹿8耐プロモーションムービー

選手は「中須賀」「ローズ」「ファン・デル・マーク」組です。

そんなこんなでレースが始まり、
さまざまなドラマが展開されます。
そのドラマ、最後に予想外の展開がやってきます。

まず、このニュース


ファイナルラップでトップを走っていた
「#10 Kawasaki Racing Team」のジョナサン・レイ
転倒
してしまいます。
そして、チェッカーを迎えずに赤旗中断で終了です。

この時点で、暫定結果は
「#21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM」の優勝となります。

そしてこのニュース

ですが、その後、赤旗中断時は1週前の結果を採用する
とのルールにのっとり
暫定結果は「#10 Kawasaki Racing Team」の優勝に変更になりました。

選手はもちろんのこと
関わった人も、いろんな想いが駆け巡ったのでは
ないかと思います。

こんなニュースを見たり聞いたりすると
なんか、むずむずしてきます。
また、鈴鹿の夏を味わいたい
そんな気持ちで一杯になりました。

そして、上の写真はイマイチですが
なんと20代の頃購入した
TECH21のタオル
です。
未だに使っていたのでパチリとってみました。

ということで
今日は、思い出にしたりまくってすいません。
数々のドラマが生み出される
「鈴鹿8時間耐久レース」
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿