さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★絶対オススメ、絶品わらび餅!和食処「山ごぼう」

2018-12-22 22:34:16 | 「食べ物」


お疲れ様です。
今日は「わらび餅」です。
しかも絶品!

食感から、繊細な味に至るまで
私が生まれて初めて味わった感覚
です。

しかも、食事が終わって帰ろうとしたときに
女将さんが
「ちょっと待って!急いでますか?
もし、時間があったら、「わらび餅」
作りすぎたので食べて生きませんか?」
との声。

食事も最高でしたが、
うれしいサプライズ付き
で、今日は顔がにやけてしまいました。

ということで、
このお店「和食処 山ごぼう」
石川県の野々市市にあります。
お酒も楽しめそうですが、
今回は、お昼の定食をいただきました。

鬼が楽しそうに鯛を持ち上げている
のれんをくぐると



カッパがいます。
お皿の上には、お金が置いてありますね!
カッパを目撃すると、不思議と運が開けて
商売繁盛
した
なんて、言い伝えもあるので
ここに、お金をのせると
良いことがあるのかもしれませんね?





そして、あちらこちら
お面があります。






こんなのもあります。



かべには、お猪口も飾られます。



カウンターの奥には
稲が祀られていいます。
置かれている家具も、雰囲気満点の
感じです。椅子も大きな木そのもの
動かすと、かなり重いです。



たぶん、ひとつひとつに
いろんな想いが込められている
のだと思います。


今日は忙しそうだったので聞けませんでしたが
また、次回は、その想いについて、聞いてみようかな
なんて思いました。

そして、席に着くと
お茶が出てきたのですが
こちらも、よく見ると
お茶の奥に顔があります。



ひとつひとつ、表情が違うそうなので
これもまた、楽しめます。

しばらくするとお料理が出てきました。
なんと、箸置きは
松ぼっくりがついた枝
です。
雰囲気グットです。



お料理はこんな感じです。







お味は繊細で上品
すごく美味しかったです。

お昼のこのお料理で
お値段は1500円也
十分満足できると思います。



一口食べたあとで、申し訳ないですが
こちらがサプライズの
「わらび餅」
わらび餅は当然、きなこの材料にもこだわり
そして、なにより出来立てのみ提供する
そんな一品だそうです。
絶品!女性には特にオススメです。

今日は
「山野草に囲まれて
四季を感じながら旬を味わう
野々市の味処・・・ 山ごぼう」でした。



九谷焼 夫婦湯のみ 金箔彩
 
伊野正峰


美濃焼 ぐい呑 鬼深紅
 
一久


美濃焼 焼き物皿 黒備前 K80294
 
casual life


最新の画像もっと見る

コメントを投稿