さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★天然酵母のこだわりパンは旨すぎ! 石川県は小松市の「こうぼパン うたたね」

2023-06-02 11:15:18 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

先日明けで
MSNのニュースを見ていたら
こんな記事がありました。→ MSN
ヒップホップアーティストの「AK-69」
という方のメッセージなのですが

俺はこのまま行くと、
日本ってものすごいまずいと思うんだよね。
でも俺は政治家じゃない。
だから、あいつがどうだとか、
政治家のことを言うつもりはない。
だけど、これだけは言っておきたい。


日本はかつてものすごい強い国だった。
ものすごい賢い国だった。でも今はどうだろう。
今、30年間も経済成長してない。
先進国の中ではぶっちぎりでドブ1。
なんでだと思う?


経済学者が研究したけど割り出しきれなかった。
精神学者がこの中に入って研究したところ、
出てきた答えは二つ。
それは日本の国民性が起因している
ということ以外なかった。


一つはすぐに出る杭を打つこと、
もう一つはみんながこうしてるからって判断を委ねること。
それが、大まかに言うと
30年間一切経済成長しなかった大きな理由の一つ


この国は子どもを守ろうとしてない。
子どもにマスクさせて何の意味があるの。


WHOも厚労省も
マスクは具合の悪い人だけでいいと言っている。


だけどなんで(マスク)してるんだろう。
エビデンスもデータもない。


これはモラル。みんながしているからしなきゃいけない。
それを子どもに押し付けるの?
大人は楽しんでいるのに子どものイベントをたくさん奪って


子どもを守れるのは大人しかいない。
俺たちのことはもう別にいい。
だけど、
これからの子どもたちを俺たちが守らないと。


大人たちが作ったルールに
子どもたちを乗せて苦しませるのはもうやめよう。


子どもたちは俺たちの大切な財産。
子どもたちの未来を明るく
しなかったら、
どうやってこの国の未来をつくるの。


ルールは守るもの。
同時に変えていくもの。
今の俺たちを未来の人が見たら、
あの時代の日本人何やってたんだってなる。
この日本をもう一回立ち上げ直そう


と語られます。

AK-69 - 「Flying B」 from『DAWN in BUDOKAN』(Official Video)
 

なにげなく毎日が過ぎ去っていきますが
ニュースを見ていると
何か違和感を感じる
そんな気がしています。

その理由の一つには
このメッセージにも語られてますが
「みんながこうしてるからって判断を委ねること。」
そんな自分になっていたいたのかも
ちょっと気づかされた感じがしました。

前置き長々と申し訳ないです。
気になったので紹介させてもらいました。

ということで
話が重くなって申し訳ないです。
切り替えて

今日は先日の蕎麦屋の帰りに
立ち寄ったパン屋さんです。
メッチャ美味しくてびっくりだったので
ご紹介です。



蕎麦を食べたのですか
もう少しお腹に入りそうだったので
ここまで来たら行ってみよう
ということで
石川県は小松市にある
「うたたね」というパン屋さんに
行ってみました。


場所は
石川県小松市大領町な5-1
金沢からだと
国道8号線を加賀方面へ
左側にパチンコのタイガー寺井店が見える
大長野という交差点を降りて小松駅方面
305号線を走ります。
道なりに走って
右手にカメラのキタムラが見える
大領という交差点を左折すると
こんな建物が見えたらそこです。


ログハウス風の
なかなか雰囲気あるグットなお店です。

ネット情報によると
こちら
国産小麦、四つ葉バター、発酵バター
自家製天然酵母を使用と素材にこだわり
機会などは使わず
店主がひとりで手作りされている
そうで
たくさんは作れないとのことです。

なのでお店に着くと
店内には
「きたのかおりカンパーニュ」が2つだけ
残ってました。
どうしようか・・・
と迷っていると


店主から
「もう少しでベーグルが焼きあがりますよ!」
の一声あり!
せっかくなので少し待つことに

車の中で待っていると
お店に続々と車が入ってきます。
それもそのはずです。
お店の前にパンの焼き上がりの時間が書かれてました。


10:00 
クロワッサン、デニッシュ、あんこバター
フランス生地の小物(10:00から10:30)
クルミパン、全粒粉食パン(火、水)
カンパーニュ(水、土)
小松食パン(金)


10:30
うたたね食パン(スライスは少し冷めてから)
レーズン食パン、アグリ食パン(湯種で作っているので完全に冷めないとスライスできません)
ベーコンエピ


11:00
つのパン、シナモンロール(早くなるときも)


12:00
バケット、ライ麦パン(火、金)


13:00
小松食パン


昼頃~ ベーグル6種

皆さん、この時間に合わせて
買いに来るんですね!
知らずにきたのですが
丁度最後のベーグル6種に間に合って
ラッキーでした。

そんな感じなのですが
お目当てのベーグルの前に
お店にパンの説明があったので
そちらもご紹介します。


・うたたね食パン
 しっとり、もちもち、キメ細か
 道産小麦4種ブレンド
 注)はちみつ使用

・アグリ食パン
 道産契約栽培小麦100%
 湯種法で超しっとり、小麦甘っ!
 乳、卵不使用 菜種油使用


・小松食パン
 小松産ユキチカラ、春よ恋全粒粉
 菜種油使用、麦の香り、しっとり
 ヘルシーな天然酵母食パン

・全粒粉の食パン

 キタノカオリ全粒粉50%
 風味良く、湯種使用でしっとり
 口溶け最高、菜種油使用

・クロワッサン
 春よ恋いキタノカオリ全粒粉10%
 よつ葉発酵バター「パリッとジュワ~」


・ベーグル
 春よ恋いキタノカオリ全粒粉20%
 豆乳入り「もちもち 柔らかい!!」

・バケット
 石臼挽き小麦20%、香り、味わい
 しっかり、みずみずしくモチモチ


・ライ麦パン
 道産石臼ライ麦全粒粉30%
 ビタミン、ミネラル、食物繊維多し
 酸味控えめ、しっとり食べやすい


・きたのかおりカンパーニュ
 キタノカオリ、キタホナミ合わせて80%の
 石臼全粒粉配合のパン・オ・ルヴァン
 湯種使用、重厚甘味味わいの中にも
 やさしさを感じます。

しっかり拘ったパン達
だということがわかりますね!

では、本題「ベーグル」です。
車の中で呑気に待っている間に
行列ができていたので
お店にはいると
いきなり、残りわずかでした。




ですが、なんとか5個ゲットです。
今回は種類は4種類で1個270円也

・ラムレーズンクリームチーズベーグル
 ラム酒香るカレンズ入り生地に 
 よつ葉クリームチーズ入り

・黒ごまおさつベーグル

・ベーグルショコラ

 チョコの生地にたっぷりチョコチップ

・抹茶ホワイトチョコいちご
 ドライストロベリー、ホワイトチョコを
 抹茶の生地で包んだ一品


車に乗り込むと
ほんのり良い香りが漂います。
なので、家まで待てずにガブり!


説明どうりモチモチで柔らかいです。
そして、どれも味わいがグット!
久々に美味しいパンをいただき
車の中では笑顔が絶えない
そんな感じです。

美味しいものに出会うことができると
幸せな気分になりますね!

ということで
今日は
天然酵母のこだわりパンは旨すぎ!
石川県は小松市の「こうぼパン うたたね」
でした。

 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿