さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ピュア!ヘルシーなお食事「五箇山農園食道」はいかかが?

2019-06-25 06:10:48 | 「食べ物」

お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
今日はお休みを頂いてお昼に外食です。
場所は「五箇山農園食道」です。

「五箇山」と言えば合掌造りの家屋
「白川郷」とともに世界遺産に登録されているので
ご存知だと思います。

ですが、この食堂、場所は五箇山ではなく
金沢市の少し山手、堅田町にあります。

そして、この食堂の一番の特徴は、その食材です。
「調和した”いのち”を育む」をキーワード。
にした「五箇山太助農園」で栽培されてたものを使用しています。
ここは、農薬不使用裁判、肥料も極力使用しない
まさに、自然からの恵み、そのままを育てます。

もともと自然のシステムでは植物を食べる害虫を
カエルやトンボが食べる。そして植物は人間が食べる。
様々に循環するバランスの中で、命が育ちます。

少しでも栽培が楽になるように、
農薬というものが発明され
少しでも食べやすく美味しい味になるように
肥料が作られる。
そうして、人間は自然に介入してきました。
ですが、それって本当に人々にとって
良い結果をもたらすものなのでしょうか?
様々な社会問題の原因のひとつに
なっているのではないでしょうか?

その疑問から脱出するとしたら・・・
五箇山農園食堂が、
一つのスタイルを提案しているのかもしれません。

そんな五箇山農園食堂ですが、
扉をあけると、なんとも雰囲気がある店内
少し懐かしい気持ちにもなります。


建物は五箇山の間伐材を使った手作り
イメージも世界遺産の合掌造り
少し昔の雰囲気が楽しめます。



自然食のような、お土産もありました。


そして、今日注文したのは
トップの写真の「農園定食」950円
一番人気なんだそうです。

ご飯は白米と玄米どちらかを選べたので
今日は玄米にしました。
ラーメンもついているのですが、
なんと「豆乳味噌ラーメン」
味がマイルドでとってもいい感じです。


そして、もう一品は「15周年記念感謝ランチ」1150円
ここ農園食堂は5月29日で15周年になるそうです。
お店オープン当初のメニューは
農園ラーメンと野菜餃子のみ
それが、今では沢山のメニューが並びます。
どれも、美味しく魅力的です。

ポイントは「ばあちゃんいなり寿司」
五箇山豆腐の揚げをつかって
ばあちゃんが一枚一枚揚げたものを使ってます。
まだ少し豆腐が残っているそんな感じの
分厚い食べごたえある揚げ
なかなかグットです。

ここに行くには
金沢繁華街からは少し車で走る必要がありますが
一度体験してみてもグットだと思います。

ということで、
今日は「五箇山農園食道」をご紹介しました。

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿