さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★金沢市民のソウルフード?第7餃子をご紹介!

2019-05-15 21:48:35 | 「食べ物」


お疲れ様です。
皆さまお元気ですか?
なんと私の会社では、風邪をこじらせたのか
肺炎で入院した先輩が2名。
そして、咳をしている人も、数名います。
季節の変わり目だからでしょうか?
体調には充分ご注意下さい!

ということですが、
元気を出すということで
先日、金沢市民のソウルフードと言われる
「第7餃子」へ行ってきました。

私が行ったのは平日の17時過ぎだったので
まだ、お客さんが少なくすぐに餃子にありつけました。
ですが、ここ数年前から休日のお昼、夕方は
行列で大変なことになってます。

ここは「第7餃子」というお店なので
当然、餃子が主役です。
餃子メニューも、焼き餃子、蒸し餃子、水餃子、汁餃子
いろいろとありますが、
みんながお目当てなのは、なんと言っても「ホワイト餃子」です。

上の写真がそれです。
ちょっと変わった感じだと思いませんか?

餃子が美味しお店は沢山ありますが
この「ホワイト餃子」を出すお店は少ないのではないでしょうか?
ですが、第7餃子は、修行先から7番目に独立したので
この名前になっている。という話もあるので
全国的には、ちょこちょこあるのかもしれませんね。
皆さま、こんな感じの餃子は食べたことありますか?

ホワイト餃子は俵型で少し大きめ、皮が分厚い
ニンニクなしで、キャベツや玉ねぎなど
40種類ぐらいの具と調味料が入っている
そうです。

焼き方も独特です。ひたひたのお湯に、大量の油をそそき
ゆっくり15分間くらいかけて焼き上げます。

表面はカリッとしていて、中はジューシーな感じです。
でも、気をつけて下さい。
焼きたてのホワイト餃子の中の超アツアツ、
あわてて食べると火傷
します。

私の学生の頃は、まず、ホワイト餃子のカリカリの皮
すべてに箸で穴を開けます。
これによって中の温度を少し下げていただく。
そんな習慣もありました。

続いて、自分流にタレを調合。醤油、酢、
それに、焦がし唐辛子が沢山入っているラー油
調合します。
私は辛さは初心者級ですが、
上級者は真っ赤っかのタレを味わっている人も
多いです。
メチャメチャ美味そうに食べているので
わかる人には最高なのだと思います。

このホワイト餃子の他にも
豚汁やバンバンジーサラダ、漬物
そして、ビールを注文すると、さらに楽しめると思います。

ホワイト餃子と、普通の餃子
どっちが好きですか?
と聞くと、やはり好みが分かれるところですが
私のように、一度ハマると、また行きたくなる
そんな中毒症状に陥る人も続出しているようです。

ホワイト餃子を、まだ未経験の方、
金沢に来られた際は
立ち寄られると、ちょっとした刺激になるのでは
ないかと思います。
できれば、休日のお昼や夕方をさけると
スムーズに食べられると思います。

興味があるかたは是非、お試し下さい。
ということで、今日は
金沢市民のソウルフード「第7餃子」をご紹介しました。

ホワイト餃子の通信販売もありました。

そして、アマゾンにはホワイト餃子が無かったので
普通の餃子をリンクします。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿