さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★寒いひと時にオススメ 北海道直伝の味が金沢でも スープカレー「モグ」

2021-01-12 23:05:50 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は寒い時期に体が温まる
こちら「スープカレー」です。

昨日はお休みだったので
友人の「Instagram」に載っていた
絶品のカレーを食べようと
目的のお店に向かったのですが
あいにく休日

ですが、カレーの気分だったので
ネット検索で見つけたお店が
「moge Soup Curry & Cafe」です。



こちら金沢では
めずらしい、スープカレーのお店です。

私的にスープカレーというと
思い出すのが北海道
2月の寒い時期の出張で
あたりは、メチャメチャ寒いのですが
スパイスがかなり効いた
スープカレーをいただくと
身体の中から汗が噴き出し
メッチャ温まったことを思い出します。

そして、こちら金沢
見回せば雪だらけの寒い時期
丁度、スープカレーがピッタリの季節です。
そんなことを想いながら
お店の扉をあけると
お客様でいっぱいです。
どうやら、人気店のようです。
期待てきそうです。

では、早速メニューをと行きたい
ところですが
その前に、このお店の情報をネットでチェックです。

なんでも、店主の西井さん
北海道のスープカレーに感銘を受け
本場の富良野でその味を習得


そして、うれしいことに
この味を金沢の人達に届けようと
2013年にお店をオープン
したそうです。

そんな「モグ」のメニュー
いろいろとありましたが

今回は「MOGU特性スープカレーランチ」
を注文しました。

お値段は1550円(税込)
スープカレーとライス
そして、サラダにドリンク付き
です。

◆注文の仕方

・ステップ1
 まずは、どのスープカレーにするか選択です
 
チキン、野菜、ポーク
 その他にもあったと思います。
 その中からお好きなスープカレーを選びます。

・ステップ2
 続いて、お好みのスープを選択します。
 ここは、しっかりチェックしてきました。

 ・トマトスープ
  トマトの酸味とオニオンの甘味が
  ベストマッチ。一押しのスープです。

 ・マイルドココナッツスープ
  ココナッツの甘さとコクでマイルドに
  仕上げました。匠と店主の共同作


 ・匠のエビスープ
  札幌でスープカレーを作り続けて
  16年の匠のオリジナルスープ
  
数量限定、無くなり次第終了


・ステップ3
 お好みの辛さを選びます。
 通常は1番から10番まであります。
 ちなみに6番以上はプラス100円です。

 1番:お子様カレーと一緒です。
 2番:甘口です。辛いのが苦手ならココ!
 3番:最初はここからスタート
 4番:辛いけど旨い! 店主オススメです。
 5番:グッと辛みが増します。
 6番:辛党の方専用スパイス投入
 7番:6番の2倍入れます。汗大丈夫ですか?
 8番:すごく辛いですよ!飲み物ありますか?
 9番:初めてご来店の方は注文できません
 10番:9番完食のお客様は
    次回から15番までお作りします。

・ステップ4
 ライスとスープの量を選びます。

 ライス
 小盛り(150グラム)
 普通盛り(200グラム)
 大盛り(300グラム)
 山盛り(400グラム)プラス100円


 スープ
 普通盛り
 大盛り プラス200円
 伝説の大盛り「アンプーン」プラス300円


・ステップ5
 トッピングを選びます

 プラス100円が
 野菜プラス1種
 特性キーマ
 カマンベールいももち
 こんがりチーズ
 とろとろ納豆
 半熟たまご 


 プラス350円が 
 やわらかポーク
 やわらかチキン
 こんがりベーコン
 こんがりウインナー(2本)


ざっとこんな感じです

今回は
ポークのスープカレーで
トマトのスープ
普通盛り
辛さは3番
にしました。
そして、飲み物はアイスチャイです。

◆どんな感じでしょう



まずは、生ハムが乗っているサラダです。
味はシンプル和風です。
鰹節の風味がしますね



そして、続いてアイスチャイ
登場、サラダの横に置きました。



そして、メインのスープカレー
こんな感じです。

そしてライス
ライスをスープカレーにつけながら
いただくと良い
そうです。

早速いただくと
さすが、北海道で修行された実績が物語ります。
なかなか旨い

いつものカレーとちがう
このスープの感じもグットです。

トマトスープと野菜
そして、煮込んでトロトロになったポーク
バランス最高です。

そして、飲み物のアイスチャイ
甘めなのですが
カレーの辛さと、不思議とあいまって
なかなかグットです。

そして、写真を撮り忘れたのですが
一緒にいった友人は
チキンで匠のエビスープ
ちょっとだけもらったのですが
めっちゃエビです。濃厚な感じ
これはこれでハマりそう
でした。

カレーは食べる漢方薬なんて言われ
使っているスパイスには
様々な健康効果があるようです。

そして、体が暖まって
免疫力もアップ
お昼のひと時
満たされた時間をありがとう
って感じ、私的にオススメのお店でした。

ということで
今日は
寒いひと時にオススメ
北海道直伝の味が金沢でも
スープカレー「モグ」でした。

 
 

 
 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tampopo_cafe)
2021-01-14 07:18:46
はじめまして。
お店の文字と雰囲気もステキですね✨

ついついメニューを読みながら、どれを頼もうかなぁ、と考えてしまいました😊
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2021-01-14 07:59:02
あと、フォローしていただいていたみたいで、どうもありがとうございます。
こちらもフォロワーにならせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします🍀
返信する
Unknown (Unknown)
2021-02-17 12:44:03
@tampopo_cafe すいません。コメントに気づいてませんでした。フォローありがとうごさいます。
よろしくお願いします^_^
返信する

コメントを投稿