さくら日記でございます。

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★まだまだ乗れそう!古い ロードスターのブレーキパットの交換。プロのメンテナンスは流石!

2021-09-18 10:37:29 | 「車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

新型コロナウイルス感染者
こちら金沢では、少しづつ減ってきてますが
相変わらず、厳しい状況が続いています。

先日、弟から
「いつもの車屋さん大丈夫?」
との連絡がありました。
「えっ?どうして」と思いニュースを確認すると

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2020年の新型コロナウイルス感染拡大による影響で、
売り上げが減少し業績が悪化。
近年では、同業他社との競争激化により
厳しい経営状況が続く中、
資金繰りが限界に達したため、
今回の措置となりました。
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との記事を発見。

飲食店関連などは
補助金等の措置がありますが
新型コロナの影響は
業界かぎらず、押し寄せています。
サポートが無い業界では
耐えられないところまできている現状を身近に感じ
改めて、厳しい状況を実感しました。

なんとか、少しでも早く
終息して欲しい
そう、祈るばかりです。

ということですが
お世話になっている
車屋さんの状況が心配だったので
とりあえず、電話してみることに。

予想通り厳しい状況になってました。
ですが、車で困ったら
なんとかするので連絡してくださいとのことです。

なので、
夏の時期、一度「ペーパーロック」のような現象で
ブレーキが効かなくなった

伝えると、点検してみましょう
という流れに。



点検では、特に問題はなかったのですが
リヤブレーキの摩耗を発見
12月には車検なので
とりあえず、少しづつ整備していきましょう
ということで
まずは、リヤブレーキの交換からスタートです。

晴れた日に車屋さんの自宅に向かうと
流石、メカニック
自宅にも工具がぎっしり
専用の測定機器は無いけど
ある程度のメンテは自宅で出来るようです。



いつもは、車を預けての整備ですが
今回は、世間話をしながらの作業
作業工程や、
車の細部を注意深く確認しながらの作業
を見ていると流石プロだなあ・・・
なんて関心しました。



車屋さん曰く
古い車なので、
いろんなところが故障する可能性があるので
念入りに点検、作業をしているそうです。

古い車を乗り続けられるのは
こんなプロのメカニックの存在があればこそ
ですね



私のロードスターはNAという初期型のタイプ
なのですが、
リヤブレーキのブレーキキャリパー
その少し後期のNCタイプの物が
ついています。
ですが、ブレーキパットは
初期のNAタイプの物を使用とのことです。

古い車なので
部品調達一つにしても
いろいろと試行錯誤のうえ対処されていたんですね
またまた感謝です。



ということで、
小一時間で作業完了
高性能のブレーキパットでは無いですが
ボディ色とよく似た青色
なぜかしら、気分が上がってきました。

細部を見渡せば
あちらこちらサビが来ているし
乗れば、ガチャガチャ音
マフラーからはかなり大きな音
とかなり時代遅れの1台ですが
まだまだ乗りたいと思います。

ということで
今日は
まだまだ乗れそう!30年以上経過した
ロードスター。ブレーキパットの交換
プロのメンテナンスは流石!
でした。