新装!中島賢介研究室

勤務大学における授業内容や雑談に関する説明などを中心に綴ります。よかったらお立ち寄りください。

児童文学とSDGs

2022-07-08 17:39:00 | 授業
今年度は、通常担当している科目に加え、総合教養という科目を3回分担当しました。
1回目 子どもの文学 哲学に向き合う
2回目 子どもの文学 平和に向き合う
3回目 子どもの文学 災害に向き合う
それぞれのテーマに沿って、児童文学作品を紹介し、
子どもからの質問にどう答えるかということを
ワークシートに記入する形で授業を進めました。
テーマはいずれも難しいと考えていた受講生でしたが、
児童文学作品を紹介していくうちに、
「子どもの本ってとても奥が深い」「答えは子どもと一緒に考えたい」「子どもと関わる際には参考にしたい」
といった感想が多く寄せられました。
子どもは、大人が困るような質問をすることがあります。
子どもは、大人と一緒に戦争に関するニュースを見ることもあります。
子どもは、地震に関するニュースを聞くこともあります。
今回は3回だけでしたが、一つ一つのターゲットを
児童文学作品を通して紹介していくと学生のように理解が深まるのではないかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿