新装!中島賢介研究室

勤務大学における授業内容や雑談に関する説明などを中心に綴ります。よかったらお立ち寄りください。

ひすい海岸の温泉に浸かる

2011-03-05 23:28:21 | 旅行
 国道沿いにあるひすい海岸の温泉を見つけました。
 すぐそばには「鉱泉」という看板の施設もあり、
 どちらかと迷ったのですが、「かけ流し」という言葉につられて、
 「たから温泉」に入ることにしました。
 内湯の水温計がはほぼ40度を指していました。
 露天はそれよりも少し低かったようでしたが、
 入った後はかなりポカポカした感じが続きました。
 塩分濃度がかなり高く、まるで海水を温めたような泉質でした。
 顔を拭えば拭うほどツルツルしてきて美容にはとてもよさそうな
 温泉でした。
 
 

専門ゼミ in 千里浜温泉

2011-03-03 21:46:04 | 授業
 中島ゼミが発足してから1年が経ちます。
 今年のゼミ生は3人なのですが、全員とても個性の強い学生ばかりで
 児童文学の世界をさまざまな角度から観ることができました。
 今年最後のゼミは、羽咋市をベースに児童文学作家山本映佑や
 「羽咋のむかしばなし」について語り合いました。
 「サンマイタロ」が「墓場の鬼太郎」に似ていることなど
 興味深い話題で盛り上がりました。
 それにしても、『羽咋のむかしばなし』(全2巻)はよくできています。
 温泉好きの一行は、「休暇村能登千里浜」に宿泊しました。
 泉質はナトリウム塩化物泉、硫酸塩泉という表示がありましたが、
 とてもやわらかく冷えた体を温めるには十分でした。
 夜は職員の方から冬の星座のDVDを見せていただき、
 とても楽しく過ごすことができました。
 ゼミ生諸君、来年も合宿ができるよう、しっかり学ぶこと。