新装!中島賢介研究室

勤務大学における授業内容や雑談に関する説明などを中心に綴ります。よかったらお立ち寄りください。

久しぶりの投稿です

2018-10-16 10:49:37 | 授業
2018年度も、無事「児童文学」「郷土の文学を楽しむ」を担当することができました。
「できました」というのも少しおかしな表現ですが、
受講生が少なくなると開講できない恐れがあるから仕方ありません。
こうした困難にもめげず、今年も文学していきたいと思います。

授業内でいつも「この授業を聞いて、自ら筆を執って何かを綴ってほしい」
といったメッセージが届いたのか、
本学の卒業生や在学生が現在作家活動を行っているという情報を耳にしました。
とても嬉しい限りです。

本学に関係した文学史的な話として、これまで次のような内容を講義してきました。
金沢の三文豪 泉鏡花の最終学歴が北陸学院(正確には北陸英和学校)だったこと。
在学中思慕した女性がミス・ポートルであったこと。
詩人中原中也が在籍していた幼稚園の一つが現在の北陸学院第一幼稚園だったこと。
詩人永瀬清子も同時期に幼稚園に在籍していて、交流があったこと。

今回からは、その次に卒業生や在学生の作品紹介が入ります!
学生には、本学から作家を輩出することが夢であると公言してきただけあって
これらの作品について話題にできるのはこの上ない喜びです。
続け後輩たち!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿