視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活334日目

2010-12-20 15:58:35 | 訓練生活
■本日の朝食のメニュー
 気がつけば今年も今週が通常の訓練をする最後の1週間になってしまいました。しかも今週は木曜日が祝日なので
訓練がある日は実質あと4日-。本当に月日が流れるのは早いものです。
それにしても振り返ってみれば今年もあまりいい思い出がなかったような気がします。それとも本当はあったけど、実は自分が気づいていないというだけなのでしょうか?
ま、ともかく来年は色々とニブい自分にも分かるような形で『いいこと』がある1年であればいいなぁと思いますね。

 でもまぁ、今年もまだ1週間は訓練日があるのだから、それを滞りなくこなせるように気合入れていきますわ。で、今朝もこんな朝メシモリモリ食べて頑張りまっす。
白いご飯、玉ねぎときぬさやの味噌汁、サンマのみぞれ煮、白菜としめじの二色あえ、そしていつもの牛乳。

■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前の訓練は、午前10時30分までが1ヶ月前までやっていた通常のexcelの訓練、excelの総合問題を解いていました。
で、お昼の12時20分までが取引先ごとの請求書や取引先ごとの取引額の集計表を作成する『文書管理実習』の訓練をしていました。
ところで今日からexcelの訓練は上でも触れている通り、通常の総合問題をじっくり解いていく訓練に戻ったわけなんですけど
何か気持ちいいですね。excelの問題を制限時間を気にしないで解いていいというのは(笑)。
近頃、excelは資格試験の勉強ばかりやっていたもんだからexcelの問題を解く時は常に時間に追われているような状態でしたからね。
今日みたいに時間をほぼ気にしないで問題にじっくり取り組める間隔というのは正直懐かしくもありましたよ。

■本日の昼食のメニュー
 今日はどうやら久しぶりに日中の気温が上昇するらしいです。せっかく傍観対策のために上着をいつもより厚木にしてきたときに限って
少し汗ばむくらい気温が上昇するのだから……ホント、巡りあわせ悪いです。ツイてない、というか『引き』が弱いですね、相変わらず自分は。
まぁ昔っからその類のものはダメでしたけどね。麻雀も引きが弱かったし(よく相手の当たり牌を掴んでた(涙))。
しかもその牌を当たり牌とはまったく気づかずに捨てていた(さらに涙)。

 というわけで今日は暑いよ……こんな時くらいはちょっと冷えた物を食べてもいいんだけど、そもそもここの食堂がそんな気の利いたことをしてくれるわけないので(苦笑)
本日もいつものようにお昼ご飯をモグモグと。で、今日のお昼はこんなものを食べていました。
白いご飯、魚のネギ味噌マヨネーズ焼き、京いもの煮物、バンサンスー、そしてデザートにプチケーキと紅茶。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後の訓練は、午後3時までが2月2日の多くの企業の採用担当者に向けてプレゼンをするときに用いるためのPowerPoint資料の作成を。
で、そこから午後4時までがword上で表を作成する方法を交えながらビジネス文書を一から作っていく『ビジネス文書基礎』の訓練をしていました。
それにしても……パワーポイントで作った資料は今日も作り直し、文章の練り直しの嵐。
正直、作っても作っても中々完成形が見えてきません。発表まであと1ヶ月程度しかないのにこんなんで大丈夫なのか?と正直想い始めてきましたよ。
でもその割には訓練時間でパワーポイントの資料を作れる時間そのものが少なすぎるんだよなぁ……う~ん…。

■本日の夕食のメニュー
 先週末は土日と実家に帰っていたわけなんですけど、週末実家に戻った後の月曜日というのは
実はほとんどの場合眠いんですよね、一日。原因は、恐らく週末実家で寝てばっかりいるから生活リズムがすっかり狂ってしまい
寮に戻ってきた日曜の夜にあんまり眠れていないからなんだと思うんですよ。…そこまで分かっているなら『週末もっとよく考えて動けよ!』とツッコミが入りそうですが(苦笑)。

 そんなわけで今日は一日眠い。すこぶる眠かったです。というわけで今日は本当に早く寝よ…。
でもまぁ、寝る前にちゃんとお風呂入って晩メシ食らって。で、今晩はこんなものを食べていました。
白いご飯、麻婆豆腐、ニラ饅頭、ワカメスープ、そしてチンゲンサイのわさびあえ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活333日目 | トップ | 寮生活335日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事