視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活269日目

2013-10-07 18:00:58 | 在勤生活
■今日の午前中にしていたこと
 週末、ドリアン助川著作の「あん」という小説を読んでいたのですが、色々なことを考えさせられる作品でもありました。
あまりヤル気のない店長が切り盛りするドラ焼き屋ととある病気が物語の大きなキーワードになっているこの小説、もちろん面白かったことは事実なんですけど
ただ「感動した」とか「面白かった」とかそんな安っぽい一言で片づけてはいけないと思わせる、全部一気に読み終えた後そんな感覚が自身の中に残ったような気がします。
これを紹介してくれた友人が言っていたのですが、「とにかく先の展開が気になって一気に読み終えてしまった」とか
「今まさにこの本を読んでいたんだけど、実はキミからの電話が邪魔だった(笑)」というお言葉たちも、全部読み終えた後は「あぁ、確かに自分からの電話邪魔だったんだろうな」と素直に認めてしまったものです(苦笑)。
というわけで久々に人様へ掛け値なしにオススメできる一冊ですねこれ(^-^)

■今日の午後にしていたこと
 今日のお昼は、昨晩作った牛丼の残りを炊きたてのご飯にかけて食べることにしました。
有名牛丼チェーン店のようなお味には絶対ならないと分かっていたので(笑)、それと「かなり久しぶりに牛丼を作った」ということを考えれば中々美味くできたのかなと思っております。
欲を言えばもうちょっと汁だくの方が美味しかったかな…。

 で、お仕事の話。先週あたり忙しい日々がずっと続いていたのですが、
今日はちょっと落ち着いた感じの一日でした。何より久しぶりにEXCELの関数と思いっきり戯れることができて今日のわたくしは少々ウキウキ気分でした♪(笑)。
約1000件ある住所録にある「郵便番号と電話番号のセルの中にある余計なスペース(全角半角問わず)を容易に見つけ出す」ために作った式が我ながら中々使い勝手が良くて(笑)。
ようは今日はとある住所録の中から、それら郵便番号や電話番号といったデータのクリーニング作業をしていたのですが、
前述の式がだいぶ使い勝手が良かったので、作業がとてもはかどっていました♪これだけ作業の役に立ってくれれば「EXCELの関数万歳!」と素直に言えるのですが(苦笑)、
逆にこれだけEXCELの関数(を用いた式)が作業の役に立ってくれることがまれなのも事実なんですよねぇ…orz

 そして今晩の晩ご飯。今晩は夕方からホームヘルパーが夕食を作りにウチへ来てくれる日なので
今晩はこんなものを作ってもらうことにしました。クリームシチュー、そしてカジキマグロの照り焼き。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活268日目 | トップ | 在勤生活270日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事