視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

単身生活84日目

2012-01-10 18:00:16 | 単身生活
 突然ですが現在、自分は密かに注目している対決があるんです。それは白い恋人 VS 面白い恋人の対決。
…なんじゃそりゃ(苦笑)?-。事情をよく知らない人がこのフレーズを聞いても、恐らくこういう反応をするんでしょうが
上のリンク先のニュース記事を読んでもらえれば分かる通り、『白い恋人』とは石屋製菓が生んだ、言わずと知れた北海道の名菓であり
対する『面白い恋人』とは名前が示す通り、吉本興業が開発したその白い恋人を思いっきりパロったお菓子。
ただ、ここで問題になっているのが商品名が似ているだけでなくどうやら商品の外観(お菓子を包装している柄など)もかなり似ているらしく(この辺は目の見えている人は自分で写真を見て確認してください(汗))
しかも大阪の一部だけで細々と売っていたコイツが、ちょっと評判が良かったからと東京駅でも吉本興業が売り始めてしまったものだから、当然石屋製菓の方はカンカンです。
石屋製菓の社長が記者会見で『全然面白くない』と不快感をあらわにし、ついには石屋製菓が面白い恋人の販売差し止めを求め札幌地裁にこの件を提訴するに至った、というわけです。
もっとも、吉本興業側もこの件については終始一貫『恐縮』『ブランドを貶めるつもりはない』との姿勢を示しているので、この問題は案外簡単に決着がつきそうな気もするのですが…。
それより今回のこのケースは、今後似たようなケースでの『モデルケース』のような事例になるかもしれませんね。

 しかしまぁ、自分みたいな第3者の『やじうま的視点』から見たら、今回のこのケースはまだ『ほほえましい』なんて思えてしまう部分があるのも事実なんですけどねぇ。こんなこと当事者に言ったら烈火のごとく怒られるんでしょうけど。
でもパクリ天国の中国には、本家にあまりにも似すぎている『偽アップルストア』があったりだとか、
はたまた任天堂Wiiが発売された頃には、一部マニアの間で話題となった中国版Wii(正式名称は何とVii「ヴィー」(笑))なんてのもありましたからね。こういうのを目の当たりにすると、中国って『ホント何でもありなんだな』と苦笑するしかないですし。(何度も言うようですけど、当事者から見たらホントたまったもんじゃないと思います)
そういえば昔、日本でもこういうのありましたね。『ロッチ』のビックリマンシールとか(笑)。
100円ガチャガチャのカプセルに『偽物のビックリマンシール』が3枚ほど入っていたような。確かビックリマンシールが全盛の頃、87年くらいにこんなのが出回っていましたね。いや~今となっては懐かしい思い出ですよ。

 ところで、今日は朝からずっと家に籠りっきりの1日でした。…いや、だって何か妙に寒かったから(汗)。
でもその割に夜中、眠っている時寝汗をびっしょりかいているんですよ。いやホント、人間の体ってフシギなもんですね(笑)。
そんなわけで今朝は朝からPCで色々と作業をしていました。その中の1つが、この間の3連休中にレンタルしたDVDから、映像データを自分のPCへ吸い上げて動画ファイルを作る作業。
ちなみにこの時レンタルした作品は『相棒』のseason9の1枚目から3枚目と、何故か今頃になって急に観たくなった洋画『メジャーリーグ』の1から3。
とんねるずの石橋貴明が打席で予告ホームランをしていたシーンが、この映画のCMに使われていた(確かメジャーリーグ2だったと思う)作品、といえば分かる方は多いと思います。
自分はDVDのレンタルは(主に)Livedoorポスレンという、インターネット上でのサービスでDVDを借りているんですけど
このLivedoorポスレンがこの間の3連休中、旧作DVDが1枚50円(ただし送料は除く)で借りられたんです。
普段はだいたい旧作は1枚100円ですからね。思わず『これは!?』と色めき立ってしまい、それほど観たい作品でもなかったはずなのに、ついつい『レンタルする』のボタンを押してしまったというわけですよ(笑)。

 ちなみに今朝の朝ご飯は、昨晩ウチに来たホームヘルパーさんが作っておいてくれた、冷凍食品の唐揚げを閉じたたまご閉じをご飯の上にかけた即席の丼物だったんですけど
でも実はそれ以降、夕方までは何も食べていないんですよね(汗)。どうも最近は1日家に籠りっきりの時は、1日2食でもいいような感じになってきて……これが自分の体にとっていい傾向なのかよくない傾向なのかは分かりませんが。
何だか最近は以前ほど『食べること』に執着が無くなってきていることは確かなような気がします。…と言いつつ、これを書いている午後2時30分の時点で何だかだいぶお腹が空いてきてるんですけど(苦笑)。
そんなわけでこれから、その空腹を埋めるために冷蔵庫の中に眠っている『ポテトサラダ(これももちろんヘルパーさんに作っておいてもらったもの)』を少しつまんでおこうと思います。このままだと正直夕方までお腹がもたなそうだし…。

 で、その今日の夕食。今晩は久しぶりにカレーを作ることにしました。
そういえば冷凍庫には1か月前から凍らせておいた和光の『一口ヒレカツ』がずっと眠っていたような……今晩はコイツを解凍してカツカレーにでもしようっと♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知っておくと何かと便利な『... | トップ | 単身生活85日目 »

単身生活」カテゴリの最新記事