私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

ゆるすということ

2007-03-09 23:57:47 | 本箱
今年の私のテーマは「赦し」です。
少しずつ色んなこと、そして自分の心を解放する事が出来たらいいなぁと思っています。
たくさんのこだわりをまだまだ持ち続けています。
時に、こだわりは大切な個性なのかもしれません。
でも、自分を苦しめるだけのものは、手放していけたらなと思っています。

クリスマスの教会でのキャンドルサービスで、牧師さんの
「私はあなたを赦します。」という力強い言葉に、私は神に赦された気持ちになり、本当の意味での神様の存在を感じることが出来るようになりました。
ただ、私は、神様を信じるということは、宗教にこだわる必要はないのだと思っています。
神様は、たぶん、どの宗教でも同じなのだと、ただ伝え方、それぞれの受け取り方が違うだけであって、同じ存在なのだと思っています。
そんな大きな意味での神様の存在を感じ、そして、今、自分の人生をゆだねられる気持ちになりました。

自分自身を霊的な存在と捉え、魂の成長の場として、色んな経験をすることを与えられているのだと、すべて身をゆだねて、漂っていればいいのだと、あたふたすることも苦しむことも悲しむことも、すべては自分の成長のために与えられているものなのだと、そう受け止めることが出来るようになりました。

とはいえ、まだまだ悲しみや怒りや苦しみに翻弄されます。
でも、ゆっくりと物事が起こった意味を、何を学ぶべきなのか、考えようと思えるようになりました。
人との出会い、本との出会い・・・・
それぞれが与えてくれるメッセージをしっかりと受け止めていけたらいいなと思っています。



「ゆるすということ」

ゆるすことは
幸せになるための処方箋
ゆるさないことは
苦しむための処方箋

苦しみの原因が何であれ
苦しみにはすべて
「ゆるさない」
という種が
宿っていないだろうか?

復讐の念を燃やしつづけ
愛や共感を出し惜しみすれば
健康を害し
免疫が低下することは
まちがいない

当然だと思われるような怒りでも
こだわりつづけていれば
神の安らぎを味わえなくなる

ゆるしとは
その行為をよしとすることではない
残虐な行動を
見逃すことではない

ゆるしとは
怖れに満ちた過去に
こだわりつづけるのをやめること

ゆるしとは
古傷を引っかいて
血を流しつづけるのをやめること

ゆるしとは
過去の影に惑わされることなく
いまこの瞬間に
百パーセント生き 
百パーセント愛すること

ゆるしとは
怒りからの解放であり
攻撃的な思いにさよならすること

ゆるしとは
誰に対しても
愛を拒まないこと

ゆるしとは
ゆるさないという思いから生じた
心の空洞を癒すこと

ゆるしとは
過去に何をした人でも
すべての人のなかに
神の光を見ること

ゆるしとは、相手のためだけでなく
自分自身のためであり
自分が犯したまちがいのためであり
くすぶりつづけている罪悪感と
自分を恥じる気持ちのためである

最も深い意味でのゆるしとは
愛で満ちた神から自らを
切り離してしまった自分を、ゆるすこと

ゆるしとは
神をゆるすことであり
神は自分を見捨てたという
おそらくはまちがっている考えを
ゆるすこと

いまこの瞬間にゆるすということは
もう先延ばしせずに
ただゆるすこと

ゆるしは心の扉を開け
感情をスピリットと一体にし
すべての人と一体にし
すべての人を神と一体にする

ゆるすのに
早すぎることはない
遅すぎることもない

ゆるすにはどれだけの時間が
必要だろうか?

それはあなたの価値観しだい

絶対にムリだと信じるなら
絶対に起こらない

半年かかると信じるなら
半年かかる

一秒ですむと信じるなら
一秒ですむ

私は心から信じている
一人ひとりが
自分も含めてすべての人を
完全にゆるせるようになったとき
世界は本当に平和になるということを



「ゆるすということ」ジュラルド・G・ジャンポルスキー著 サンマーク出版より




ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ メンタルヘルスジャンル   人気blogランキングへ 恋愛・結婚(離婚)ジャンル


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくいい (美友)
2007-03-10 00:38:59
私は、グループカウンセリングの場を、教会のようだ!と、感じでした。

集まった皆さんが神で、先生が牧師なのか?と。



神も、苦しんでる。

私も苦しんでる。先生も苦しんでる。

でも、集まって癒しのパワーを分かち合える!

それが、グループでのよさなんでしょうね。



今はとりあえずこのコメントだけ送ります。

ねこちゃんありがとう。
返信する
重すぎます (lovekotetsu)
2007-03-10 14:39:12
今の私にはあなたの言葉一つ一つが重過ぎます。でも何か感じるものがあって、何度も何度も読み返しているのですが、今の私の精神状態があまりにも普通ではないので・・・自信過剰の男が一度落ち込むと手のつけようがありません。どうすることより、今なにをしたらいいかさえ浮かばない状態です。この状態に歯止めをかけるためいろいろとネットをさまよっているんですが・・・辛さって限界ないんですね。
返信する
Unknown (はち)
2007-03-10 17:49:04
そうですね。世の中のすべての攻撃も許せないという思いも、すべては、自分の内なのですよね。私もそんな風に思います。その根本のすべては、恐れです。人が心を開けないとき、そこには、恐れが存在しています。私が誰かを許せないと思うとき、私は、恐れに脅えて行動しています。傷つくのが怖くて、自分を守ろうと必死に戦っています。それは、相手も同じこと。攻撃する人は、みな脅えているのです。そんな風に、自分や相手を見られるようになることが許しに繋がり、だれも傷つけることもないし、誰にも傷つけられない世界が広がっていくように思います。奇跡のワークショップは、大好きです。私は、まだまだエゴが強くって、実践にまでは、いたりませんが、すこしづつでもそんな世界を広げていきたい。そう思っています。同じ思いを持つねこさんと一緒に。
返信する
いろんな思い (美友)
2007-03-11 02:02:22
皆さんからのコメントを読んでると、いろんな傷を癒したくて、ねこちゃんに引き寄せられ、反感もあり、疑問もあり、憧れもあり、共感もあり、でも、自分に必要なヒントが有りそう!だと、ここから目が離せない?って感じてるのかな?

人にはそれぞれ学ぶステージがあるよね。。



いろんなステージの人がここに引き寄せられてる!って考えたら、ねこちゃんの力なんじゃない?って、それも素敵だと思う(^_^)



頭の中改めて整理したら、自助グループって、教会に代わる懺悔の場だよね。

来た人を赦し、自分をも 赦し、人間関係図の縮小盤みたいで、いろんな形の罪を背負う人を、世の中には居るんだと認識し、自分や他人を特別ではなかったんだ!と赦していく、、



ちゃんと表現と、自分の確信がはっきりしないけど、自分が赦される場?人?自助グループのような場と仲間の必要性が更にわかってきたかも。。



焦らずに、また心が開くまで漂ってるね(@_@)
返信する
ねこ (美友さんへ)
2007-03-11 21:02:47
こちらこそ、いつも見守ってくださってありがとうございます。
ここにいただいた二つのコメントのお返事させてくださいね。

自助グループは、気付きを与えられる場でもあるのかなと思っています。
たくさんの気付きと癒しをいただける・・・そんな気がします。
時に、その気付きがフラッシュバックを起こすようなものではあるけど、そこで一緒に泣ける仲間がいることで、今まで癒すことの出来なかった想いを、少し形を変えていくことが出来るのかなと思っています。

誰にも言うことの出来なかった、心の叫びを、時に一緒に涙を流してくれる仲間がいる、頷きながら聞いてくれる仲間がいること。
それに対する言葉はないけれど、温かい空気が包み込んでくれるような気がします。

自分だけが苦しんでいたと思っていた問題が、自分だけの問題じゃなかったことに気が付けることは、これでいいんだ、という安心感をもたらすこともあります。

ここでも、そういう分かち合い出来たらいいなと思って綴ってきました。
また、カウンセリングや本で得た知識も、共有できたらいいなと思っています。
私にとっても、そしてここをご覧いただける方にも、気付きの場となればいいなと思っています。

うん、焦らなくてもいいよ、美友さんのペースでね♪
返信する
ねこ (lovekotetsuさんへ)
2007-03-11 21:08:17
初めまして。
ブログ拝見しました。
苦しみは、永遠のように感じるかもしれません。
痛みから逃れられないように感じるかもしれません。
私も、ここまで辿り着くまでに、1年半掛かりました。
人それぞれ、ペースはあると思いますが、自分から逃げることなく向かい合っていれば、必ず、今起こった出来事の本当の意味を知る日が来るのではないかと思います。

苦しいのは、lovekotetsuさんだけじゃないはず。
奥様も子どもさんもそれぞれに苦しみを抱えているのではないかと思います。
答えは、きっとlovekotetsuさんの心の中にあるはずだと思います。

苦しみは永遠ではありません。
どうぞご自愛くださいませ。
返信する
ねこ (はちさんへ)
2007-03-11 21:16:20
きっと無駄なことなんて一つもなかったのではないかと思います。
ゆるせないことも、今まで自分を守ってきた一つの方法なのではないかと思います。
必死に頑張ってきたことも、何かに依存していたことも、自分が生きるために必要だった、そして自分が何かを得るために必要だったのだと思っています。

自分自身と分かち合い、分かり合えたと時に、本当の意味で、他人の痛みや気持ちを共有できるのではないかと思っています。
まずは、自分から・・・
他人ばかりを許すスキルだけを身に着け、代わりに自分を攻撃してきたように思います。
そして、怒りはふつふつとくすぶり続け、無意識のうちに噴出してしまう。

無意識を意識化することを続けていたおかげなのか、心が癒されてきたのか、そういう無意識の怒りに惑わされることが少なくなりました。
そして、無意識の部分にこそ、本当の自分の傷や痛みが隠されているのだと痛感しています。

気付いては癒し、気付いては癒すの繰り返しかもしれません。
まずは自分を、そして家族を友達を・・・
癒し、ゆるせる人になりたいなと思います。
返信する
Unknown (とんび)
2007-03-13 00:28:34
すてきだね。
この言葉をのせる、ねこさんがとてもすてきです。

全てを愛する、全てを赦す。
無条件の赦し、無条件の愛。
私が一番望んでいること。
何より私自身が。
全てを愛せなくて、誰かに頼った。
誰かにその自分の苦しい部分を沢山愛して欲しかったなあ。

全てをそのままに、ただ愛していきたい。
だきしめていきたい。
私からでてくるもの、全て。
苦しみも憎しみも、幸せにかわるかな。
ありがとう、最近、このゆるし、にかなり目がとまります。
無意識の部分を意識化することは、なれていないだけに、苦しいですよね。
でも、それは私しかできなく、誰にも変われないもの、
それは私の宝であり、財産、そう思います。
現実を見れば厳しい。でも、それすらも、もう、すべて判断しないで、赦しの中でただ、いよう。
ねこさん、ありがとうございます。
返信する
はじめまして。 (メンタルヘルスネット)
2007-03-14 11:32:31
はじめまして。
『メンタルヘルスネット』です。

この度、「メンタルヘルスブログのポータルサイト」である『メンタルヘルスネット』の運営を開始しました。
http://www.edita.jp/mental/

登録サイト様の更新記事を自動収集し、カテゴリー別に掲載させて頂いています。
また、アクセスアップ、SEO対策にお役にたてればと考えています。

登録(無料)のご検討宜しくお願い致します。
返信する
こんにちわ♪ (躁うつママ)
2007-03-14 13:54:50
うん、うん、と頷きながら読ませて頂きました。
私も、前回のカウンセリングで『許す』というテーマでお話しました。
私も、“許す”ということが苦手です。
カウンセラーの方曰く、『許される経験がなかったのでは?』
とのことでした。ねこさんは、どうですか?私は、なかったです。
許せるようになるには、許される経験を積むことが大切みたいです。

はちさんへのお返事に、とても共感しました。
ねこさんの、自己を分析する力とそれを表現する力に魅力を感じます。
私は、感情に振り回され易いので…(汗)

ねこさんのブログに、私は、とても癒やされています。(^^)
返信する