めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

いよいよ最終章!湘南への旅?の理由

2017-07-18 22:04:42 | 旅行
もったいぶって 3部作になった 今回の旅行記と言うか 神奈川県湘南方面へいった理由をこの章で発表します~!
いきなりですが じゃ~ん!

今はやりの個人間取引 ジモティで手にいれたリトルボート 2分割 FRPボートを引き取りに来たのです 葉山からさらに20Km程度離れた 前回 しのぶを引き取りに行った〇田〇浜 通称ナハマの近くですあれもそういえばジモティで手にいれました なにか縁を感じます 現地には午後3時についたので自宅を出てからなんと12時間です 三浦半島は 遠いです~!! さて所有者といろいろ釣り談義をして軽トラに積載 ピッタリ収まりました 前所有者は これに4馬力の船外機を付けて 船籍=船検=免許必要艇にしてありましたので 法定備品も一緒に譲ってくれました 感謝です 状態はまずまずで 激安で提供してもらって よかったです 長く乗れそうです この時点で 私も4馬力の船外機を付けて 末永く乗ろうと思ったのですが 全長2.7M それを2分割している船体です いつか嫁に出す際に 船籍があると いろいろと制約があると売りにくいと思い 帰ってから 悩みましたが 一応 書類等ももらって 帰路につきますが さすがに12時間も運転してこれ以上 休憩なしで運転は無理と判断 右足は吊りそうですし 腰も限界です 前所有者にこの近くにビジネスホテルはないですかと聞いたら 横須賀まで戻らないと無いよとのこと さすがに30Kmも帰路とは違う方向へ走る元気も気力もなく そういえば 来る際いに カラオケBOXがあったなと思い出しました でとりあえず5分程度の距離にあるバンバンに立ち寄り窓口のお兄さんに利用方法を聞きました

なにやら平日なのでフリータイムを使えばかなり安く利用できそうです 夜の8時までOKなので 会員登録をして部屋に案内されて 真っ先にエアコンを最大に調整します そのあと トイレで体を拭いて さっぱりします なにせ 猛暑日なので 車から一歩出るだけで汗だくです フリードリングのため 何杯もウーロン茶を氷たっぷりで飲み干します

ありがたいことにエアコンの効きがよくすぐに快適な温度になり 長椅子で横になります 約40Cm程度しかないので体を背あてに押し付ける様に体制をします 窮屈ですが エアコンが効いて 横になれるのは疲れた体にはありがたいです 幸い角地で横は空きだったので他の部屋からのがなり声のカラオケはあまり聞こえなかったですが こんな時のために 耳栓は常備してあり すぐに深い眠りにつきました で 気が付くと電話が鳴って タイムアップ近くですよとのアナウンス 約4時間ほど休憩できてリフレッシュです で店をでると 当然ですが真っ暗です

気になる料金は会員登録代も含め1000円程度でした これなら 遠征で疲れた時に カラオケBOXはありだなと感心しました いちいちホテルや日帰り温泉にいくと余計な費用掛かるしね!は~っ 貧乏性です!
ボンビ~でも 今回は宿泊と高速道路代を予算組んでもっているので このまま体力があるうちに高速に乗って帰るべと三浦半島を走りますが 夜の9時を過ぎても すごい交通量 恐るべし関東圏! とてもあの超渋滞した湘南エリアの国道は走りたくないと思い 鎌倉市内へ入り そこから 秦野市の東名高速を目指します で 鎌倉を抜けたあたりでさすがに交通量が減って ボンビ~症が発覚! これなら沼津インターまで行けるんじゃね?と下道を走ります 途中 お腹が減って なぜかラーメンが食べたくなって 全国チェーン店のありふれたラーメン店に入ります ちょっいと訳アリな体なので 今はやりの糖質カット麺を食べます 減らした分だけ 余計な物も頼んでしまい 減らした意味はほぼ壊滅状況となりましたが 旅行なので少しはハメを外すぞ~と御覧のメニューと相成りました!

ここでゆったり休憩をして沼津へ向かいます なぜかと言うと高速道路もそうですが 沼津港で 夜釣りにチャレンジともくろんだからです 高速も近いので 楽ですしね! で夜の沼津港を徘徊しますが 釣り人がいませんなので釣りをしてもよいかも暗くて判断出来ません 当然ながら 港自体いは例の関係者以外は侵入禁止があって 状況が分からず 思い切って入れません しまった事前にネットで調べておけばよかったと後悔しました 約1時間ほど 徘徊して あきらめました で今度は そうだ 行きなれた清水港ならどうよ?と沼津の高速に乗らず またもら下道となる国道1号線を走ります 清水到着・・・・ いい加減 運転疲れで 釣りはもういいやとそのままふら~っと清水インターへ吸い込まれる様に入り 自宅のある街まで深夜の高速道路を なんだかんだと言っても いいものが手に入った 旅だったなとしみじみと 帰路につきました
後日記 小型船舶の登録事務所にと言わせして 船検ありのボートをどうすれば船舶登録なしにできるかを聞いたら 前所有者に廃船手続きをしてもらったら 2馬力までの船外機であれば 登録は必要なしと言われて 前所有者に相談しました いずれにしても 名義変更 記述変更 廃船申請 やたらと費用が掛かるシステムなのと平日しかできないので 激安で提供してもらい さらに 備品等いろいろ頂いたので お手間代としてさらに1万円のアップ+書類手続き代を当方が負担でどうでしょうかとお伺いしたら 快く快諾してもらい 暇な時にしてもらうとのことで…決着! これが済めば いわゆる免許&船検 不要艇となり 面倒な事はなくなるかと思います
引き取りに旅した経費も含め 総額35000円程度で手に入れることが出来ました あとはホンダの空冷2馬力船外機を新品で手に入れようと長い旅が始まりました いずれにしても しのぶでのカヤックフィシングが我が人生の喜びであるので 2馬力ボートは あくまでも余興です 補修箇所もあり 艤装も必要な船ですので 来年のシーズンで浮ければ儲けもの程度と考えています 本当は しのぶで また〇田〇浜で浮きたかったな! おしまい!

数日後の話し 追加記載! 船検や船舶登録 譲渡 廃船 日常ではなじみの無い 船に関する法律や法令など わからないこともあるかと 今回 前所有者のお手間で 無事 廃船して 無登録の船籍なしとなりました 費用は書類を提出したのみで 廃船したとの書類等もないそうです あとは船に貼ってある シールをはがすのみです 全長が2.7m 船外機は2馬力であれば 海上保安庁の船から臨検や安全への指導などはあるかとは思いますが なにも問題ない船となりました またこちらのリトルボートは 予備検査のプレートがあるので それもとりあえず外しておきますが 今後 2馬力以上のパワーが欲しいと思った時は 予備検査に期限がないそうで 船舶検査を受けて船籍を取り 最大4馬力での運用も可能となっています でも かなり費用は掛かるみたいですので 将来 嫁に出す(売る)ことを考えるならこのまま無船籍が一番 売りやすいと思われます なので 結論としては 3m以内の船籍有の中古ボートを購入する場合は必ず 前所有者に廃船 手続きをしたほうがいいです でないと買うことは出来ても 譲渡書を貰って 自分の名義に変更して船舶検査を受け なおかつ 廃船手続きをしなければなりません とてつもない徒労です また 船籍無しで買う場合は 最低限だれから購入したとの証である 手書きの譲渡書は貰っておくべきですね(相手の印鑑は印鑑証明書の添付が必要です)でも補償は出来ませんが 海上で 臨検受けても 3m+2馬力なら 船検&免許不要艇ですので どこから買ったなどとは聞かれないかと思います たぶん・・?

参考画像 今でも新艇が売られているリングセラー艇で販売価格は30万円超えです 中古で安く手に入りました これならホンダ2馬力のエンジン新品も夢でもないです 楽しみ!!

ボートだったんですね (こてりんおう)
2017-07-19 21:59:13
こんばんは。
また掘り出し物のカヤックでもあったのかなと思っていたんですが、ボートだったんですね。
イケスもついてるんですね。2馬力エンジン積んでマリンシートつければ1日中釣りをしても楽ちん!?ですね。
ゴムボート+1馬力エンジンあるので、カヤックでもボートでもお供します!
Unknown (海遊丸)
2017-07-21 19:23:34
2馬力ボート・・・カヤックで浮いている海域ではたくさんいますね~ 釣りに専念するならやっぱり動力船ですな!
今 タコが激熱みたいです タコ食いて~!
来週で浮ける日が出来そうですが 平日なので・・・・