センター試験国語(現代文)を極めたい!

センター試験国語の法則を解き明かすのが目標です(『ヘタレ競輪王のトホホ日記』のエントリも恥の記録として残しておきます)。

ふざけるのもたいがいに……

2006-05-19 19:02:45 | 「国語」ネタ

 忙しいため、ノーギミックで更新します。

 中間テストが終わりました。

 今、一年生の国語は、オイラを入れて二人で担当しています。で、テストの作成は、不公平が出ないように50点づつ分けてます。

 そしたらね……。

 やられました。もう一人の先生に。

 GWに、宿題出してたんですよね。形だけ。テキトーに問題集コピーして配って。

 現国は3題。たったの3題です。

 その宿題も試験範囲に入れてたんですけどね、その先生は、3題しかない問題のうち、1題を、

まるまるそのまま

中間テストに出題してやがったんです。

 選択肢の順序さえ入れかえることをせず、一字一句まるまるそのままですよ?

 まさかそんなことするはずないと思ってたんで、チェックしてなかったオレッチも相当悪いとは思いますけど……。

 ホンマに最悪です。

 「国語の勉強っていうのは、問題と答えを憶えるコトじゃないよ」

 「『自分で読んで、考えて、マトモな日本語で表す』ってコトを繰り返すしかないんだよ」 

 ……。口には出さないけど、授業でやる小テストなんかを通して、オレッチはこの1か月あまり、生徒にこんな風に訴えかけてきたつもりでした。

 でも、もう一人の先生の心ない仕打ちによって、おそらくほとんどの生徒の深層心理には、

「国語も問題と答えを丸暗記してたらオッケーなんやね」

というコトが刻み込まれたことでしょう。

 ホンマに、最悪です……。

 今まで、寝る時間を削って、授業用にテストを作り、自分の時間を犠牲にして一人一人の答案をチェックしてきたのは何だったんでしょうか……。

 ホンマに、最悪です!

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monkey)
2006-05-21 05:52:19
 ペナントレース同様、一年は長いですからね。あきらめるには早いですよ(苦笑)。



 「問題と答えを憶えるコトじゃない」「自分で読んで、考えて、マトモな日本語で表す」 ことを徹底したいのだということを、その先生に伝えていたのなら、その残念な思いをもう一度伝えてみてはどうでしょうか。
返信する
長らく放置していたもので…… (競輪王)
2006-06-11 19:42:37
 コメント返し遅れてスミマセン……。



>>一年は長い



 一年というか、三年間(正味2年半)のスパンで考えておりますので、たしかに「あきらめるのは早い」んでしょうけど、「鉄は熱いうちに打て」という言葉もありますのでね……。



 「鉄」が「熱いうち」にあんなマネをされると……。



>>その残念な思いをもう一度伝えてみては



 たぶん、ムダになると思うので、余計なことは言わないことにします。



 「国語教師にはロクな指導者がいない」という確信が日々強まってきています。
返信する