今日、職員室でこんな会話を耳にした。
教師A 「まあ、素行の良さと勉強できる、できんは関係ないからなあ」
教師B 「ホントに、その通りですわね。」
教師A 「真面目~やのに、勉強ちょっともできんヤツ見てるとカワイソウになってくるわ」
教師B 「ホントに、その通りですわ」
ところで、
「真面目に努力をした者は、いつかきっと報われる」
という言葉について、どう思いますか?
オイラは、「いい言葉やなあ」と思います。もう少し付け加えると、「ホントにそうなったら素敵だね」とも思います。
では、この言葉をチョイとアレンジして、
「真面目に努力している者は、必ず、今すぐに報われねばならない」
という言葉にしたらどうでしょうか?
オイラは、
「コレって、もはや宗教だよね!」
と思います。
さて、ここに二人の生徒がいたとしましょう。で、授業の内容に基づいて、テストをしました。
生徒A 真面目によく努力する。だのに、テストで30点。
生徒B 授業中ずっと寝ている。だのに、テストで40点。
さあ、この二人に「○」、「×」二段階で評価をつけるとしたらどうしますか?
オイラは迷わず生徒Aに「×」、生徒Bに「○」をつけます。
ところが、多くの教師は、ここで、「平常点」なるものを持ち出して、両方に「×」をつけるか、生徒Aを「○」、生徒Bを「×」にするか、そうしないまでも、
次回以降、
生徒Aが点数を取れて、
生徒Bが点数を取れないように
策を弄します。
(この「策」については、これまで何度か書いたことがあるので、割愛。)
理由は簡単ですね。
真面目に努力する生徒Aがカワイソウ
だからです。たぶん、冒頭の教師A、Bの二人は、こういう考えの持ち主でしょう。
実は、オイラもこんな風に考えていた時期がありました。でも、今は違います。
今、オイラがどう考えているのか、それはまたの機会(←あるのか!?)に……。
みなさんも考えてみてください。では。
教師A 「まあ、素行の良さと勉強できる、できんは関係ないからなあ」
教師B 「ホントに、その通りですわね。」
教師A 「真面目~やのに、勉強ちょっともできんヤツ見てるとカワイソウになってくるわ」
教師B 「ホントに、その通りですわ」
ところで、
「真面目に努力をした者は、いつかきっと報われる」
という言葉について、どう思いますか?
オイラは、「いい言葉やなあ」と思います。もう少し付け加えると、「ホントにそうなったら素敵だね」とも思います。
では、この言葉をチョイとアレンジして、
「真面目に努力している者は、必ず、今すぐに報われねばならない」
という言葉にしたらどうでしょうか?
オイラは、
「コレって、もはや宗教だよね!」
と思います。
さて、ここに二人の生徒がいたとしましょう。で、授業の内容に基づいて、テストをしました。
生徒A 真面目によく努力する。だのに、テストで30点。
生徒B 授業中ずっと寝ている。だのに、テストで40点。
さあ、この二人に「○」、「×」二段階で評価をつけるとしたらどうしますか?
オイラは迷わず生徒Aに「×」、生徒Bに「○」をつけます。
ところが、多くの教師は、ここで、「平常点」なるものを持ち出して、両方に「×」をつけるか、生徒Aを「○」、生徒Bを「×」にするか、そうしないまでも、
次回以降、
生徒Aが点数を取れて、
生徒Bが点数を取れないように
策を弄します。
(この「策」については、これまで何度か書いたことがあるので、割愛。)
理由は簡単ですね。
真面目に努力する生徒Aがカワイソウ
だからです。たぶん、冒頭の教師A、Bの二人は、こういう考えの持ち主でしょう。
実は、オイラもこんな風に考えていた時期がありました。でも、今は違います。
今、オイラがどう考えているのか、それはまたの機会(←あるのか!?)に……。
みなさんも考えてみてください。では。