畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

オクラの種まき

2016年05月04日 07時17分42秒 | オクラ
前作を片付けてオクラの種を蒔きました。



ダビデの星、島の恋、丸オクラ(まあちゃん)、白オクラ(まあちゃん)、柔らかオクラ(このはさん経由のらうっちさん?)、長オクラ(このはさん)、花オクラ(このはさん)




あまりにも種類が多くて、こんなにオクラを栽培するのははじめて



さらに種まきは自家採種のバジルとしそ



宿儺かぼちゃ(鳥好きさん)



サービスで貰った古いアメリカかぼちゃは芽が出なかったので
全部蒔いてみた。



トロンボンチーノは甘姫さん(このはさん経由?)



けごんの滝、ささげで赤飯、この品種でもOK?



人参なんです。



2回目



1回めの発芽が悲惨ですね。

こんなレタスの種があったので



フィレンツェ最初が2株しか残らなかったので追加



いんげんなかなかいい具合には発芽してくれません。



いんげん苦手。



自家採種のおおもの


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« わさびだいこん植えました | トップ | キュウリの接ぎ木 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます! (ビギナー)
2016-05-04 07:46:50
こんなに多くのオクラを播種したのを見るのは初めてです。
オクラの品評会が出来ますね!(^o^)/

初1コメ目!!
返信する
おはようございます (inoichiban)
2016-05-04 09:25:26
すぎさん おはようございます(^▽^)/

こうやって見るとオクラはいろんな種類があるんですね^^
花オクラは花を摘まないとオクラが出来るのかな??
楽しみですね\(^▽^)/
返信する
こんにちは! (スー)
2016-05-04 10:44:08
すぎさん おはようございます!
>あまりにも種類が多くて、こんなにオクラを栽培するのははじめて
いつもすぎさんのブログを拝見していると、これくらいの種類を蒔くのは普通じゃうない、と、ニヤツキながら見ていくと、播種・播種・播種・・・と続いてついていけませんでした(⌒-⌒;
ニンジンは《ナンデス》という品種? 
意外ですがインゲンは本当に苦手なんですね
返信する
Unknown (ジ・オ)
2016-05-04 10:56:36
おはようございます。
種蒔きラッシュですねぇ(^ ^!

こちらは、朝から風が強く、いわゆるメイストームで、
しかも、今日は、社用で出勤・・。
畑の状態が気になるところですが、そちらは大丈夫でしたが?
余談ですが、2日・3日・4日は、うちの娘が島根へ旅行中です。
嫁の実家や義弟の家にお世話になり、島根の旅を満喫中との事。
定期的に、楽しそうな写メが送られてきており、
羨ましい限りの父でした。(^ ^;
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-05-04 12:44:36
こんにちは~
今日は突風が吹きまくっています。
なんぼほどオクラの種蒔きするんですか (・∀・)

うちは年々減って毎年丸オクラです。

返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-05-04 13:55:47
ビギナーさん、こんにちは(^^)/

オクラはちょっとしか食べないんですけどね。
どれが美味しいかお楽しみですね。
返信する
inoichibanさんへ (すぎさん)
2016-05-04 13:57:08
inoichibanさん、こんにちは(^^)/

楽しみデスね。
気に入ったものができることまちがいなしですね。
どれかが。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-05-04 13:58:49
スーさん、こんにちは(^^)/

いくらなんでも多いですよね。
なんですというなまえの人参。
なぜかいんげんがうまく行きません。
返信する
ジ・オさんへ (すぎさん)
2016-05-04 14:02:43
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

こちらも風が強いですよ。
昨日といい、大変な日に来られましたね。
まっすぐ立っていられない時もあります。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-05-04 14:03:45
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

うちもあんまり栽培しないんですが、
とりあえず今年は栽培して品種を厳選します。
返信する

コメントを投稿

オクラ」カテゴリの最新記事