畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

キュウリの接ぎ木

2016年05月05日 08時01分01秒 | キュウリ
きゅうりの台木昇竜。



きゅうりの恵沢を接ぎ木しました。



挿し接ぎにしました。



成功率はどうでしょうか?



ゼロってことはないですよね?



頑張ってついてくださいよ。






台木ゆうゆうには



加賀節成を



接ぎ木しました。

1週間後



恵沢は結構成績がよく



加賀節成は病気?





コメント (26)    この記事についてブログを書く
« オクラの種まき | トップ | 一日畝作り »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-05-05 08:10:23
おはようございます。
風は過ぎましたか?
こちらは、昨日も結構吹いていましたが、今朝はピーカンです。
畑のきゅうりは今年は元気がありません。「ウリハエ」が物凄いです。
行燈方式で大きくなるまで待っていたらもっとましだったかも?
今んとこころ、見守るのみです。
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2016-05-05 08:58:54
ちゃーちゃん、おはようございます(^^)/

今日は風止んでるようです。
二日間吹きましたね。
2年ぐらい前だったか、ウリハムシのせいで定植後のきゅうりが2本枯れました。
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2016-05-05 09:58:14
こちら、依然として風が残っています。
カンカン照りだけどカラッとしていて気もちいいです。
久しぶりの五月の陽気って感じ。
接ぎ木をするには元も子も同じサイズでそろえなければならない?
この前、面白半分で
大きくなりすぎた苗に脇芽を挿してみたのだけどダメでした。
わははのは(^m^)
今朝見て来たら、うちにもウリハムシが来てました!
も~~~~っ!!
返信する
Unknown (らうっち)
2016-05-05 15:51:24
すぎさん こんにちはー♪

接ぎ木も難しいね~
果敢にアタックしてるすぎさんでも成功率高いわけではないもん・・・
ちょっと興味があっても、しり込みしちゃうわ~
すぎさんで、接ぎ木の成功率って全体で何%ぐらい?
返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-05-05 18:49:32
接ぎ木は大変そうですね。
自分にはそんな技術がないので、きゅうりはいつも実生です。
それに、接ぎ木のきゅうりの味になじめないというか、実生のきゅうりの味に馴れると、
接ぎ木のきゅうりの味がどうしても馴染めなくて・・・。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-05-05 19:09:37
接ぎ木奥が深いですね。
成功すると頑丈な苗に!
失敗も成功の基でしょうか?(^o^)?
返信する
gerogeroさんへ (すぎさん)
2016-05-05 19:27:13
gerogeroさん、こんばんは(^^)/

大きいのに小さいのを挿してもちゃんと付きますよ。
割り接ぎか挿し接ぎ。
温度と湿度を保てば成功率は上がります。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-05-05 19:28:58
らうっちさん、こんばんは(^^)/

全体で5割ぐらいかな?
ハウスにおいているのでこの時期は高温になってそれが成功率を下げてると思う。
返信する
やしまファームさんへ (すぎさん)
2016-05-05 19:30:30
やしまファームさん、こんばんは(^^)/

人それぞれ、栽培方法もそれぞれ、
それでも接ぎ木は習得したいので続けていきます。
いつ必要になってもいいように。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-05-05 19:31:42
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

多分、奥は深くないんですよ。
いつも同じ条件ですることが難しいんだと思います。
うちのハウスでの場合は今なら高温ですね。
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事