畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

納豆菌の拡大培養。

2017年04月23日 07時28分41秒 | ぼかし
病気予防の切り札納豆菌を畑に撒いています。


こちら3段は
米ぬかで培養中のOYK納豆菌の種菌

今回は数日かけて納豆菌をホットに培養した米ぬかを使用して、
もみ殻燻炭に拡大培養します。

材料は、もみ殻燻炭にゼオライト、培養した納豆菌と、納豆菌培養液。

これに餌としての米ぬかを加えて

混ぜたら

水を12リットル程加えて

混ぜました。

土嚢袋に入れてこのまま醗酵保存します。

これを計4回分保存しました。


枝豆・魁ハニー

壇蜜

ラリーノ

種まきしました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 発芽と鉢上げ | トップ | トマトの鉢上げ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-04-23 16:16:37
すぎさん こんにちはー♪

仕込む量が違うけど、1回仕込むのもひぃこら言いながらやってると思うわ~
うちが作ったら(^^;)
すぎさんって、パワフルだよね(^^)
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-04-23 19:14:48
らうっちさんこんにちは(^^)/

とりあえずやっとかないと入手した米ぬかが無駄になるので。
鞭打って作ってます。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-04-23 20:31:10
大量の仕込みですね。
参考にしたいのですが米糠の入手先はどんなところですか?
返信する
Unknown (このは)
2017-04-23 20:45:22
作るの大変だし~
作っても置き場所無いなぁ~
凄い!
返信する
夫が作るというので、とりあえず印刷させて貰いました (くちかずこ)
2017-04-23 21:53:24
この納豆菌って、何処で入手できますか?
普通の、私達が食べる納豆では駄目ですか?
結構、大変そうなので、夫には無理なように思うのですが・・・
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-23 21:57:35
ビギナーさんこんばんは(^^)/

30Kg米袋入りが500円で農協に売っています。
エンドウ豆育つといいですね。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-04-23 22:01:55
このはさんこんばんは(^^)/

置き場所はハウスの中です。
畑全体に病気対策に発酵菌を散布するには
一番お手軽だと思います。
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2017-04-23 22:09:03
くちこさんこんばんは(^^)/

食べる納豆でできます。
その場合は培養液を作ります。
天然砂糖と無添加豆乳を餌として水(カルキ抜きしたもの)に溶き、納豆を加えて混ぜたらOKです。
金魚用のブクブクで常時空気を入れてください。
2~3日で十分増えると思います。
これを種として大量のもみ殻かもみ殻くんたんに
米ぬかを餌として混ぜ水分を加えれば醗酵増殖してきます。
水分が多すぎると後々臭くなることがあるので要注意です。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-04-24 05:25:07
おはようございます HAL_Kです。

キャベツは種まきを真似します。
何とかして通年栽培の手がかりを作らないと・・・
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-04-24 08:10:00
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

いろいろ準備が進みますね。
ご苦労様でした。
キャベツは品種選びがだいじですよ。
返信する

コメントを投稿

ぼかし」カテゴリの最新記事