畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

トマトの鉢上げ

2017年04月24日 08時10分44秒 | トマト
記事にはないようですが
この時、前回のトマトの鉢上げしています。
3週間以上たって、根もずいぶんポットからはみ出ているようなので

鉢上げを始めました。

徒長気味ですね、でもしょうがないか。

最初のとまとをすべて鉢上げ。

さらに挿し木苗も鉢上げしました。

トマト苗第1陣です。
この最初の頂芽の挿し木の後

伸びた脇芽を数本ずつ挿し木にしました。

それを鉢上げしました。

これがトマトの第2陣になります。

培地はトウモロコシ跡地。
ということは定植はまだ当分先なのでちょっと早すぎかも?
これから第3陣を作っておいたほうがいいかな?


断根挿し木をしていた茄子のフィレンツェとまあちゃん茄子。

ちゃんとできています。

一応鉢上げしておきました。
使い道あるかな?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 納豆菌の拡大培養。 | トップ | ダイショと八郎生姜の芽だし »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジ・オ)
2017-04-24 12:07:48
こんにちは、
トマト、すごいですね〜o(^_^)o
この勢いだと、苗を農協とか道の駅に出荷できそうですね。
今年も美味しいトマトがたくさんたべれそうですね。
返信する
ジ・オさんへ (すぎさん)
2017-04-24 12:24:08
ジ・オさんこんにちは(^^)/

トウモロコシも直播できる季節ですね。
うちのパクチーは育苗中に董立ちしました。
いただいたダイショはすべて無事に保存できました。
現在芽出し中です。
頑張って増やしますよ~。
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2017-04-24 12:45:19
トマト、更に鉢上げしたのですね(@_@;)
凄い数ですね(*´Д`)ハァハァw
植え付けは、連休後ですか?!
返信する
Unknown (らうっち)
2017-04-24 13:49:52
すぎさん こんにちはー♪

どんだけーな数なの・・・
これ全部栽培するの~?
そしてまだ第3弾とな(^^;)
今、鉢上げしたトマトで足の踏み場もないでしょ~
返信する
こんにちは! (ビギナー)
2017-04-24 14:01:11
凄い数ですね最終的には何本になるのでしょうね。
トマトも伸びだすと勢いが凄いですよね。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-04-24 15:22:11
テルさんこんにちは(^^)/

きれいなニンジン、さすがですね~。
いろいろほかのことがあるので
ポットにあれば先延ばしはできます。
連休より先ですね、たぶん。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-04-24 15:59:12
らうっちさんこんにちは(^^)/

うちも昨日タラの芽もらったよ~。
今日天ぷらするよ。
トマトの雨除けは2か所あって、
このすべては多分その2か所に収まります。
今年はトウモロコシの抑制栽培はせずに
後作にトマトをと思っているので
第2弾を、第2弾が早すぎれば第3弾を植えようと思っているんですよね。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-24 16:09:28
ビギナーさんこんにちは(^^)/

そうそう、
なので調理用はソバージュで簡単栽培します。
フルーツトマトはポットを地面に埋めるいつものやり方で、
今年は管理して1本または2本立てで栽培します。
連続摘心法をやるかどうかは未定ですが、放任はしません。
返信する
Unknown (このは)
2017-04-24 21:25:10
凄い数のトマトやねぇ~
こっちの挿し木はなかなか大きくなってくれない~
連日、寒いからなぁ~
5月中に定植できるんだろうか?
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-04-25 04:33:32
このはさんおはようございます(^^)/

なんとか11~12月までの収穫を全株完走したいですね。
最近はいつも多数が夏までなので。
来年はうちでも食べるからね~、行者ニンニク。
何とか3エリアが育ってきたので。
まあ味が落ちてもしょうがないね。
本物を現場で食べることないので。
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事