畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ネズミの被害が止まりません。

2016年03月02日 07時38分09秒 | 種蒔き・育苗
前回はキャベツの春波が全滅した記事を書きましたが

ネズミ被害は続いています。



発芽していたフィレンツェ、茎しか残っていません。



台木の茄の力も。



ランチボックスイエローも。

写真が悪くてごめんなさい。


もしも発芽してきたメロンがネズミにやられたら取り返しがつきません。



鉢あげしたかぼちゃ。メロンの畝に置きました。



葉っぱがかじられてるような?



鉢あげしたプチヒリ。



鉢あげした食べたい菜。



鉢あげしたキャンディレッド。


全部囮としてメロンの畝にあげておきました。

そして翌日。




やられています。

ネズミ専用のエサには見向きもしないのに( ̄□||||!


やられたフィレンツェ、ランチボックスイエローは蒔きなおしておきました。


甘姫さんにもらった泉州絹皮水ナスの種。



確実に4株の発芽は確認していたんですが



1株しかなくなってしまいました。

手前に茎だけ残っています。




発芽したばかりのメロン。



ショックです。メロンは蒔き直しはしません。





コメント (29)    この記事についてブログを書く
« サツマイモの苗を水耕に移し... | トップ | ジャガイモ畝の耕運 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-03-02 07:59:49
すぎさん おはよー♪

ネズミって新芽がお好き?
被害続々とじゃないですか~
すぎさんの育苗スペースは広いからな~
目の細かいフェンスネットで囲っちゃうとか(^^;)
新芽以上のご馳走を用意してあげるとか・・・
返信する
おはようございます! (スー)
2016-03-02 08:48:19
すぎさん おはようございます!
ネズミの被害甚大ですね
囮に加え、本命のメロンまで食べられては打つ手なしですね
共存が無理なら駆除しかないのでしょうが、それも難しそうですね・・・
返信する
おはようございます♪ (テル)
2016-03-02 09:12:00
ありゃりゃ、ネズミの被害ツライですね。。。
ネズミだと駆除しないと防御のしようがないでしょうね<`ヘ´>
負けずに播種!!!!!!!!!!!!!!!!!(^^)!
返信する
Unknown (甘姫)
2016-03-02 09:46:50
すぎさんお早うございます~♪

ヒドイですね(^_^.)

ショックですね~これは 完全にネズミを追い出しましょう!! そこへ 暫く半日でも猫ちゃんに来てもらってたら、ネズミ達お引越しするのでは?


返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-03-02 09:50:05
おはようございます。
可哀想すぎてコメントなんて書いていいやら。
以前から聞いてはいましたがここまでやるか。
ショックが大きいと思いますが、檻、ごきぶりホイホイ
を仕掛けてドッグフードなどでおびき寄せて
捕れないですか。

私のレタス根切り虫で腹が立っていましたが
これ位の被害すぎさんに比べればどうって
無いですね。


返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-03-02 12:51:18
らうっちさん、こんにちは(^^)/

ネズミ用の餌と、サツマイモと用意してるんだけど
見向きもしないみたい。
なにがいいかな?
お米?
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-03-02 12:53:38
スーさん、こんにちは(^^)/

メロンはこれ以上やめてほしいですね。
種をなくして再注文までした種ですよ(*´ο`*)=3
どうしたらいいかな~(´○`;
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-03-02 12:55:01
テルさん、こんにちは(^^)/

もちろんメロン以外は蒔きますよ。
この時期少しの期間の違いは大した影響じゃないですので(⌒-⌒)
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-03-02 12:58:43
甘姫さん、こんにちは(^^)/

泉州水ナスおいしかったようですよ(x_x;)
今は苗があっちこっちにあるので逆に猫もだめなんですよ(*´ο`*)=3
苗がなくなって暖かくなってくると育苗ハウスの戸も開けておきますので猫も時々泊まりに来ますが。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-03-02 13:02:56
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

檻はないけど、粘着タイプもいっぱい敷いたあります。
餌もあっちこっちに。
でも苗がいいみたい(*´ο`*)=3
kazuちゃんとこの根切り虫もひどいですね( ̄□||||!
囮苗を植えちゃえばと書いておいたら誰かさんも同じ意見でしたね、コメは届かなかったみたいですけど、なんででしょうね?以前うちへのコメが届いてないって嘆いてる人もいたので、よくあることのようですね。
返信する

コメントを投稿

種蒔き・育苗」カテゴリの最新記事