畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

サツマイモの苗を水耕に移しました。

2016年03月01日 07時45分33秒 | サツマイモ

昨日から嵐になりましたね。

またしばらく寒いようです。



サツマイモの伏せこみは

安納芋を10個ぐらい。



この後水耕栽培に移してさらに倍増させます。



掘りあげてみるとこの様子。



一個に40本ぐらいついています。



こちらの中型の芋にもびっしりです。



3個分ですでに100本ぐらい。



これでも20本以上はありますよね。



今年は最初からいっぱいあります。



増やすのも簡単そう。

何がよかったのかな?芋が慣れてきた??





コメント (23)    この記事についてブログを書く
« スイカの雨除け屋根の作成 | トップ | ネズミの被害が止まりません。 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2016-03-01 08:03:44
すぎさん、おはようございます~。
そちらも雪が降ったようですね。

さつまいもの苗作りがうまく進んでいますね。
苗屋が出来そうなくらい沢山 (*⌒▽⌒*)

買うと結構高く付きますからね。
今年さつまいも栽培は見送りました。

明日くらいまで寒そうですよ。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-03-01 08:14:17
kazuちゃん、おはようございます(^^)/

予想外にまた寒くなりました。
今年は何回も雪が降りましたよ。
珍しいことです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
今年は芽の出方が素晴らしいですね。
普段よりずいぶんい多いです。
なぜかな?
いつも家ようは200本ですけど、これなら簡単に増やせます。友人が採りに来る分も早めに準備できそうです。
返信する
Unknown (このは)
2016-03-01 09:01:35
凄いなぁ~
質も、量も~

ま、我が家は10本も苗出来れば十分なので、
必要量は確保出来そうです~

嵐は、少しピークを過ぎた模様・・・
様子を見て、午後から出動する予定。
良いクライアント様で、先ほど
無理して来なくて良いと連絡が入りました~
(^^)
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-01 09:46:09
おはようございます すぎさんんさん
Heyモーです
どひゃー~!!
100本以上ものサツマイモの芽 スケールがでかい!!
うちは袋栽培やろうと思ってます
タネ芋は名前不明の八百屋さんで買った芋です
食べてみて美味しかったからそれを只今電気あんかの熱で温め中 はたして発芽してくれるかな 毎日観察して楽しみですよ
お互いにサツマイモ栽培楽しんで行きましょう!!
それにしても すぎさんんさんのところは素晴らしいです いろいろ勉強させていただきます
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-03-01 11:19:53
このはさん、おはようございます(^^)/

出かけてないんですね、安心しました(⌒-⌒)
サツマイモあまり食べないんですね(・_・?)
うちでは大量消費ですよo(*’▽’*)/☆゜’
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2016-03-01 11:23:26
Heyモーさん、おはようございます(^^)/

うちも最初は安納芋を食べておいしかったので残りを伏せ込んだものです。
途中では訳あり安納芋も仕込んだりしましたが。
伏せこんで1か月ぐらいすると発芽しますよ。
うちの安納芋もうちの気候に慣れてきたんでしょうかね?
こんなにたくさん芽が出てきたのは初めてですo(*’▽’*)/☆゜’
返信する
Unknown (このは)
2016-03-01 12:56:47
すぎさん~
出かけようにも、現場までの道は全て閉ざされてました~
やっと、回復した様なので、
これから出発します~

キムチ・・・
作り方にも寄りますが、
我が家だと一月位は楽に持ちますよ。
悪くなる前に、無くなっちゃうと言うのが正解かな?

返信する
こんにちは! (トマ)
2016-03-01 13:25:56
去年お隣に安納芋いただいて美味さにビックリ
今年は絶対 安納芋と決めています。
すぎさんとこは去年も10家族招待して芋掘り開催したんですね。
皆 喜んだでしょうね!
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2016-03-01 14:48:40
このはさん、行ってらっしゃ~いo(*’▽’*)/☆゜’

気を付けてね~('◇')ゞ
返信する
トマさんへ (すぎさん)
2016-03-01 14:50:21
トマさん、こんにちは(^^)/

トマさんも安納芋にはまりそうですね~(゜∇^d)
おいしいですよね~(⌒-⌒)
毎年芋ほりする人が増えています。
うれしいですね~o(*’▽’*)/☆゜’
返信する

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事