畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

晩生の玉ねぎ・ケルたま定植

2015年12月08日 08時07分25秒 | タマネギ
最後の玉ねぎの植え付けです。

5回目は晩生のケルたま。



前回4回めの植え付けでは中生のアトンを植えました。



そのつもりでした・・・・・が



今回植え付け後に見てみると、

前回の右側の札は・・ケルたま (´○`;

どうやら、前回定植が晩生のケルたま、

今回が中生のアトンだったようです。



今回も根も葉もカットします。



250穴



2株づつ全500株。



奥さんに随分手伝ってもらいました。


強風でトンネルが破れ倒れてしまっていたほうれん草は



何事もなかったみたい




同じ時にトンネルが崩れ、隣の五月姫に被害を出していた



春ひかり7号のトンネルを小さくしました。




ニンニクスプラウト



再び仕込みました






コメント (18)    この記事についてブログを書く
« えんどう豆とそら豆 | トップ | レタスの定植 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2015-12-08 12:54:54
タマネギの移植まだ残っていたんですね。
温暖地なら今でも十分なんですね。

こちらでは11/20頃には皆さん植え付けが
終わっています。

あわてていたので苗を間違えたんでしょうか
今回も奥さんの手助け腰板軽減になりましたね。

強風被害復旧お疲れさんでした。
軽微ですんで良かったですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2015-12-08 15:08:58
kazuちゃん、こんにちは(^^)/
玉ねぎは根付きさえすればいいようです。
今年は2月にアトンを植え付けて、普通に収穫できました。
苗を並んでいる順番に植え付けました。
順番が違っているとは思いませんでしたよ(´ー`)
玉ねぎの定植は1人でやりたくないですね。
なんとか直播きを。
トンネルやり変えました、ぐらいですね。
返信する
Unknown (たけ)
2015-12-08 15:33:04
素晴らしい苗がまだあったのですね。
確かに、玉ネギ定植は楽しくありません(笑)
腰を養生する為に奥さんが手伝ってくれるのですか!
うちは全く手を出してくれません。
ほうれん草もう一回蒔きたかったけど、今シーズンは終わりですね。
返信する
Unknown (このは)
2015-12-08 16:08:47
ケルタマ~
凄いですね~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

こんなに沢山あるのに500本?
倍位有る様に見えるけろ~

それにしても・・・
毎回、凄い雑草対策のマルチ?
も凄い!
資材も、相当金掛かりますね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2015-12-08 18:12:21
たけさん、こんばんは(^^)/
素晴らしくはないんですが、一応ちゃんと定植できる苗です。玉ねぎの定植は去年ぐらいから手伝ってくれてます。
相当堪えますよね。それをわかってくれて手伝ってくれますよ。春菊蒔きたいんですけど無謀ですかね?
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2015-12-08 18:17:15
このはさん、こんばんは(^^)/
全部蒔いてるからどれぐらいあるんでしょう?
苗として使えるのは500ちょっとでしたよ。
確か前回もそれくらいだったんじゃないかな?
シートはですね、いつだったか、夏に草取りするのにお金を払ってもいいから手伝って欲しいと思うようになったんですよ。それからですね。防草シートにお金を使うのは当たり前と思うようになったのは。でないと管理できなくなることはこのはさんも身を持って実感するようになるんじゃないですか(⌒-⌒)倍増したでしょ(´ー`)
返信する
こんばんは! (トマ)
2015-12-08 21:13:24
タマネギ間違えましたか。
今からまだニンニク増やすんですか?
羨ましいですね!
返信する
こんばんは! (スー)
2015-12-08 22:34:36
玉ネギの定植お疲れ様でした<(_ _)>
今回も玉が膨らみすぎないように2本植えなんですね 
奥様にお手伝いいただいた苗は今回は大丈夫ですか?
(すみません余計な心配しました^^;)
ほうれん草は実害がないようで良かったですね(⌒-⌒)
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-12-08 23:44:58
玉ねぎの植付けお疲れ様でした(*^^)v
玉ねぎは、全部で何本植えたのでしょうか?!
奥様が手伝ってくれて良かったですね(^^ゞ
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2015-12-09 04:41:52
タマネギの苗立派に見えます。
収穫が楽しみですね!(^o^)v
返信する

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事