畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

レタスの定植

2015年12月09日 08時04分40秒 | レタス

ジャガイモデストロイヤーを全収穫です。

前回までの2畝の収獲はモザイク病の影響で悲惨な状況でした。



今回は2畝の半分以上が正常な株です。

ただ定植が1ヶ月ぐらい遅れています。



ここまではモザイク病の株でした



すべてモザイク病だとこれぐらいしかなかったのに



この後の正常株はこんなに出来ている株もあります。



結局4畝で、1ケースまで盛り返しました。

種芋分もキープ。一安心です。



掘ったあとは堆肥、米ぬか、カキ殻石灰を入れて耕うんしました。





レタスを植え付けました。



マノワ、チマ・サンチュ、炒・チャオ











コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 晩生の玉ねぎ・ケルたま定植 | トップ | イチゴ間違い »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (yuitojj)
2015-12-09 08:28:43
すぎさんおはようございます。
またお隣でしたので一番にコメントします。
ジャガイモ病気と表現していますが見事な出来栄えいい感じです。
秋じゃが植えたことがないので来年は挑戦してみようと予定の中に書き込みました。
返信する
秋のジャガイモ栽培 (Heyモー)
2015-12-09 08:48:04
おはようございます! すぎさんさん
Heyモーです
見事な秋のジャガイモは素晴らしいです
とってもきれいな色で美味しそうですね
秋ジャガイモは作らなかったので羨ましいです
返信する
Unknown (らうっち)
2015-12-09 08:51:55
すぎさん おはようございまーす♪

デストロイヤーのもざいく病って判断しにくくないですか~
もざいく病に掛かると、やっぱり収穫量は減るんですね。
1株に10個以上の芋が付いてると芋ほりも楽しいだろうな~
そうだ、春作の種イモ用を除けておかなきゃですね。
忘れてた(^^;)
返信する
yuitojjさんへ (すぎさん)
2015-12-09 10:03:06
yuitojjさん、おはようございます(^^)/
モザイク病でも芋自体は小さいことと少ないことが影響しているだけで芋そのものは正常と同じなんですよね。
12月にジャガイモが収穫できると嬉しいですよ(⌒-⌒)
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2015-12-09 10:06:10
Heyモーさん、おはようございます(^^)/
いいですよ~秋ジャガ(⌒-⌒)
これから冬の間は新じゃがの季節です♪v(⌒o⌒)v♪
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2015-12-09 10:08:59
らうっちさん、おはようございます(^^)/
モザイク病では葉がちゃんと開かないというか縮れてるというか、明らかに成長しないんですよね(´ヘ`;)
だから芋はとっても少ないです(´ー`)
でも少しだけど普通より多めについてる正常株もありましたのでホッとしています。
種芋も正常と判断できる株には印をつけていましたのでそれを種芋用にしました。
返信する
Unknown (たけ)
2015-12-09 14:34:28
ジャガイモ、春はキタアカリとデストロイヤーです。
いろいろ植えましたが、料理人がこの二つあれば十分だそうです。
シンシアとか大きくて収穫がとっても楽しいのですけどね。
土がふかふかですが、米ぬかは直接入れても大丈夫ですか?
返信する
Unknown (このは)
2015-12-09 14:39:53
秋ジャがと言うより、冬ジャガですね~
沢山、採れるんだ・・・
こちらは、春に植えて一期作だけみたいです。

耕耘機の草が気になった~
沢山、巻き付いてるけど大丈夫なの?


米ぬか15kgで500円なら安いんじゃないの?
こちら、普通に買ったら3kgで300円ですよ~
今までは、何度も買ってました・・・
返信する
Unknown (まあちゃん)
2015-12-09 16:54:23
すぎさん こんにちは
いい天気も今日まで、明日から週末へ天気悪そうです。
デストロイヤー、いい出来じゃないですか
中も赤いんですか??
モザイク病、土の中はあまり影響ないような
うちはキタアカリとメークインで帆かは言いそうですが
今年は秋じゃが、大きなのが収獲で来ました。

レタス、トンネルで栽培ですね
うちもハウス以外でもトンネルで頑張ってみます。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2015-12-09 19:18:00
たけさん、こんばんは(^^)/
うちは春作にいつも十勝こがねを作ります。
味は淡泊ですが、翌春まで持ちます。
デストロイヤーは万能でおいしいですよね。
気に入っています(⌒-⌒)
耕運するときは、米のとぎ汁乳酸菌と納豆菌の粒を必ず撒きます。このとき米ぬかを一緒に蒔くと効果倍増です(のはずです)(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

レタス」カテゴリの最新記事