畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

茄子畝準備

2018年05月02日 05時22分55秒 | 茄子
夏野菜の定植準備は進んでいません。
まずは茄子畝から。

溝を掘って

残渣を入れ

米ぬか、豚ぷん堆肥、納豆菌、もみ殻、ナルナル菌、牡蠣殻石灰、昆布粕を投入。


同じことを

もう一度繰り返して

畝を完成させました。


2本目も

全部で3本



苗が枯れそうなんですけどね(x_x;)
栄養失調で。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« トマトの鉢上げ | トップ | やっとできたジャガイモ植え付け »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2018-05-02 06:20:30
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

立派な苗のこういう姿を見ると、超焦りますよね~
なんとか昨日までに、スイカ以外の苗の定植完了(^^)v
今日・明日と雨の予報でしたから、頑張りました。
まだちっちゃいけど、スイカも植えちゃおうかな~
雨もまだ降ってきてないし。。。
返信する
Unknown (たけ)
2018-05-02 09:35:43
まだ畝がなじむまではかなりの時間が必要そうですね。
ここはもう一回り二回り大きいポットに移植しましょう。
うちのナスも今年は成長が遅かったので、大きいポットに変えたら
大きくなってきました。
今日の雨もまったくたいしたことがありません(泣)
返信する
おはようございます♪ (テル)
2018-05-02 09:47:57
ナスの畝作り、お疲れ様でした!(^^)!
畝立てのアタッチメントがあるのですね!あると便利ですね。
苗、頑張れ~~~~v(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (fufu)
2018-05-02 10:47:37
こんにちは
ナスの植場、これだけしっかり畝を作れば完璧ですね
私なんか土を掘って植え付け肥料をやるだけだから
出来ないはずです
すぎさんの画像はよく分かり勉強になります
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-05-02 12:52:16
すぎさん こんにちは
いい雨が降ってますね
仕事だから少々降ってもいいが明日の朝までには止んでほしいですね。
仕事してると、植えたい時に、植えなきゃならない時に、タイムリーに行かない
これだけの畝作り、秋まで美味しいナスが収穫できますね。。。
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2018-05-02 16:57:14
栄養たっぷりな畝の出来上がりですね。
ここに茄子を? もうじき植えるの??
途中で畝が沈みませんか?(^-^;)
私は雨が降る前に植えちゃった~ えへへ。

返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-05-02 17:03:33
重労働の様でしたね。
腰は大丈夫でしたか?
ナスも早く畝に植えてほしいな~といった感じでしょうか?
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-05-02 17:06:21
すぎさんこんにちは
重労働の畝作りお疲れ様でした。
ナスが可愛そうですが、これで立派なベットへ
いけます。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-05-02 17:53:45
らうっちさんこんばんは(^^)/

これがまだ3週前ぐらいだったらいい苗だったんですけどね(x_x;)
今はちょっと早く植えなくちゃ枯れちゃうモードです。
スイカはそろそろ支柱に這わせないといけませんね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-05-02 17:58:55
たけさんこんばんは(^^)/

畝は大きめに作ったので
未熟部分からは離れてることにして
植えちゃいます。
これ以上苗がダメにならないように。
返信する

コメントを投稿

茄子」カテゴリの最新記事