畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

やっとできたジャガイモ植え付け

2018年05月03日 05時46分51秒 | じゃがいも
いつまでたっても芽の出ない芽出し中の種芋。
デストロイヤー、タワラマゼラン、ながさき黄金。

どうやら芽が出ないのは芽出しに埋めた砂が乾燥しやすいからかも。
何度も水やりしてやっと芽が出てきました。

まずはながさき黄金から。

一番端っこに植えました。


それから1週間後にデストロイヤー。

根の量がこれまたすごい。



最後になったのがタワラマゼラン。

穴を掘って

発芽した芽を埋めます。


最後にもう一つ小さい畝を作って

実は3年前のリベンジのために用意したキタカムイを植えました。

いいジャガイモだと思っていたけど

3年前はモグラとネズミのせいで不作になってしまいました。

ヨウイドンで芽だししたジャガイモは
最初のとはこんなに差ができました(x_x;)




ここ数年、成長したジャガイモは

強風で被害を受けます。

今回強風予報が出てるので風よけしました。











コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 茄子畝準備 | トップ | 配合土でジャガイモ栽培 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2018-05-03 07:46:54
すぎんさ (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

ジャガイモ、全て植えることができてスッキリしたでしょ~
定植しちゃうと何故か安心。
強風対策でネット。
いつまでたっても被せ物は外せないね。
返信する
Unknown (たけ)
2018-05-03 18:06:20
うちのアンデスレッドは今頃になって出ている芽があります。
一カ月も芽が出るのが遅いのは浴光崔芽がよく出来ていなかったためでしょうか?
収穫までかなりの時間が必要でしょうね。
返信する
すぎさんへ (kazuちゃん)
2018-05-03 19:21:02
こんばんは~
芽が出てこないと心配ですよね。
でもこれで一安心ですね。

これって基本1本植えって事ですか。
見た感じ太くて立派に伸びて凄い根の量ですね。
これは芽じゃなくて完全に茎状態ですね。
立派な芋が採れますよ。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-05-03 22:12:04
らうっちさんおはようございます(^^)/

やっと終わりました(*´ο`*)=3
長かったですよ(x_x;)
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-05-03 22:13:36
たけさんこんばんは(^^)/

浴光催芽はあんまり影響してない気がする。
デストロイヤとアンデスレッドは近いので
芽が出にくいのかも?
収穫は8月になりそうですね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-05-03 22:16:12
kazuちゃんこんばんは(^^)/

デストロイヤやタワラマゼランは
芽の数が少なくて1本しか出ないもの多数です。
調理するときは楽ですね。
このキタカムイも少ないようです。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-05-03 22:20:17
いよいよ本格的にジャガイモ栽培が始まった感じですね。
準備もしっかりしているようですのでこれからグングンと成長することになりそうですね!
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-05-03 22:41:56
ビギナーさんこんばんは(^^)/

ほんとは5cm成長してから埋めるんですが
もう3cmぐらいで決行しました。
時間がかかりました(x_x;)
返信する
Unknown (HAL_K)
2018-05-04 05:23:36
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモに手を焼かれましたね(笑)
でもあとは収穫まで放置かな?
オイラは2回の追肥と土寄せが待ってます(泣)
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-05-04 05:27:06
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

放置しても収穫量が多くなるための
工夫なので、もちろん放置です゚゚(⌒-⌒)
何とか芽出しの方法を考えないと。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事