畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

夏野菜の苗が消滅ピンチヾ(゚0゚*)?

2018年04月29日 05時37分55秒 | 種蒔き・育苗
数週間前から、
育苗中の夏野菜の苗が色が薄くなり、成長が止まっていました。

最初は育苗ハウスの暑さのせいかと思っていましたが

どうやら肥料不足みたい。

化成は使ってないので速攻で効くのは液肥と思い
1週間前に有機液肥を底面給水したら
苗の葉色はさらに薄くなり、下葉は落ちてしまうし、
ジャイアントストロベリーの半分は枯れて消滅するしw(● ̄0 ̄●)w
何か非常にまずいことをしたみたいです。

早く畝を作って定植しなきゃ゚゚゚゚(´O`)


トマトの移植中に見つけたコレ。

てんとう虫なんだけど

何だろ?
テントウムシだましじゃないよねヾ(゚0゚*)?

ニジュウホシテントウで調べるとテントウムシだましが出るんだけど?

去年10株ぐらい植えたのにローゼルの陰で消滅しちゃったルバープ。

今年は2株植えたんだけど

一個だけ生き残ってたo(*’▽’*)/☆゚’p

移植した茗荷も

勢いがいい。


ニンニクの芽(薹なのに芽という)
しばらくは毎日おすそ分け。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« サツマイモの畝準備、今年は... | トップ | クーガ芋(とげどころ)の定植 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2018-04-29 05:48:42
おはようございます。
すぎさんこの症状は根が回りすぎて土の肥料が
なくなっていますね。

鉢上げを早くするかポット上げしないと酷くなってきますよ。
返信する
Unknown (このは)
2018-04-29 06:02:10
苗、早く定植すれば良いんだ~

ニュジュウヤホシは緑ぽい色だった気がする・・・
ナナホシとの合いの子だべか?

自然薯もジャガイモもマルチの下から
芽が出た所に穴を空けて行く予定。
発芽しないやつもあるからねぇ~
毎日の見回りが面倒だけど~
(--;
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-04-29 07:20:40
すぎさん おはようございます。
苗大丈夫ですか、心配ですね
うちもポットのまま、早く植えたいがやる事多くて
水だけはこの暑さ切らさない様にしてるんですが
テントウムシ変わってる
ニンニクの芽出て来てますね、うちもうちょっと待ちます。
今日もてんてこ舞い、午前様でしたが…頑張りましょう(*^^)v
返信する
Unknown (たけ)
2018-04-29 10:10:52
私も昨年葉が黄色くなったのは覚えていますが、
どうやって治ったのかを忘れています(笑)
調べてみたらナミテントウに似ているようですね。
そう言えば今年はにんにくの芽を頂いていません。
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-04-29 19:45:20
こんばんは!  すぎさんさん
Heyモーです
苗たちはどうしたのでしょうか
肥料不足でないとしたら....根詰まり...??
とても心配ですね
うちはトウモロコシの苗の葉っぱがなんとなく萎れたように元気がありません 肥料やったらよけいに変になっています 野菜たち以外に気難しいです
なんとか回復して欲しいです
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2018-04-29 20:48:28
kazuちゃんこんばんは(^^)/

やっぱり肥料不足だよね。
ちょっと失敗したな~。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2018-04-29 20:50:01
このはさんこんばんは(^^)/

まだ場所ができてなくって(x_x;)
茄子とピーマンは栽培期間が長いので
きっちりやっとかないと。

あんまり見ない奴だよね゚゚(⌒-⌒)
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2018-04-29 20:50:47
まあちゃんこんばんは(^^)/

スイカ苗はあきらめることにしました。
1列だけで行きます。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2018-04-29 20:52:42
たけさんこんばんは(^^)/

ナミテントウって知らないけど
二つ星てんとう虫ならしってる。
仲間か。
返信する
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-04-29 20:54:09
Heyモーさんこんばんは(^^)/

やっぱり肥料不足みたいです。
いろいろありますね、育苗には。
育てるのは簡単ではありませんね。
返信する

コメントを投稿

種蒔き・育苗」カテゴリの最新記事