畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

秋冬大根の収穫開始

2015年10月24日 08時15分46秒 | 大根
12日前に開始したにんにくスプラウト栽培。



昨日と今日、収穫しました。



新たに100個超植え付けました。

素揚げして天然塩を振っていただきます。


今までは夏大根を収穫中でした。

夏みの早生三号。



これが少しガシガシしてきました。

黒い斑点が出てきたり。

8/29日種まきした、冬大根ができてきました。



冬自慢



おいしくできました。

同じ畝に植えてある桜島大根は気配もありませんが、蕪のようになるんではないのでしょうか?

お隣の本命三浦大根



こちらはもうちょっとかかりそうです。



この三浦大根が固定種じゃなくF1だったので

蒔きなおした三浦大根



まだ間引きをしていませんでした。



時間がないな~。

三浦大根は来年3月分まで種まきしてあります。



現在発芽中




サラダごぼうの種まきしました。



サラダむすめ。



50㎝ポットに蒔きました。



1個じゃ少ないか?



近いうちにもう一個。




水菜・シャリシャリ菜も2個目を蒔きました。




地這いキュウリの成長はまったりとしていますが



収穫の方は毎日続いています。



タヌキも一口






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 夏キャベツの収穫終了 | トップ | 超極早生立春の香り定植 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-10-24 14:22:38
すぎさん こんにちはー♪

キャベツもだけど、ダイコンも切らさずに収穫できるように栽培してるんですね~
今日、畝に蒔こうと思って播種可能な種を買ってきました(^^)v
Vサインはいいんだけど、何処に蒔くの?
・・・・・専用畝は無理だけど、どこかにお邪魔して・・・
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2015-10-24 14:52:01
らうっちさん、こんにちは。
冬の大根は結構持つので、4畝ぐらいあればOK
みたいな適当栽培ですよ。
三浦大根だけでも3畝蒔いたので十文ね、みたいな。
どこかにお邪魔と言っても、孤独はかわいそうだから、2本づつぐらいは蒔いて上げてね。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2015-10-24 17:58:52
大根の種類も多く種まきされているんですね。
本命の三浦大根、私は栽培したことがありませんが
美味しいんでしょうか。
返信する
Unknown (たけ)
2015-10-24 18:23:10
ニンニクスプラウト初めて知りました。
素揚げで塩ですか!
これなら居酒屋のメニューにあっても良さそうですね。
大根は私も50本くらい植えていますが、何本消費できるか数えてみようと思います。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2015-10-24 19:27:13
kazuちゃん、こんばんは。
大根栽培するとき、好みの品種って結構あるんじゃないかと思うんですよね。僕の好みはおろしという名前の大根でしたが、固定種の中から探そうと思って第1候補が三浦大根です。まだ食べたことがありません。
これが気に入ればこれからずっと、ということにしようと思っています。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2015-10-24 19:36:19
たけさん、こんばんは。
たけさん、栽培したにんにくどうされてます?
調理の薬味としてだけではなく、スプラウトにすれば子供でも丸ごと食べれますよ。
お酒のお供にもいいし、匂いもきつくないし。
スプラウトにしてから薬味として使用することもできます。マイルドな実と葉っぱ。
ぜひ、素揚げを試してみてください。
気に入りますから。
大根はあまりそうだな、と思ったら同級生のところに一気に持っていきます。すべて消費してくれます。刺身のけんとして。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2015-10-24 20:27:45
後から後から画像がたくさんで目が回りそう(@_@;)ww

もう、3月の大根も播種したのですね!
すぎさん家は、野菜を買ったことないのでは???^^;
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2015-10-24 20:48:26
テルさん、こんばんは。
画像、減らしましょうかね。
普段は買わないけど、時期じゃない野菜や、
うまく栽培できないものなんかは買いますよ。
でも、ほとんど買いません。
返信する
こんばんは! (スー)
2015-10-24 21:06:21
ウチでも秋蒔きの大根に三浦大根蒔いてます
第1弾と第2弾で蒔いていますが、第1弾は早ければ来週あたりには収穫できるかも
ですが三浦大根は大きく太くなるのでやっぱり我慢ですかね^^;
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2015-10-24 21:54:12
スーさん、こんばんは。
スーさんが三浦大根を続けて栽培しているということは、お気に入りなんですね?おいしいですか?
うちの三浦は11月中頃ですかね。大きくなるのを待つわけですね。どれぐらいだろう?楽しみです。
採りたい病は・・がまんですよ。
返信する

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事