畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

サツマイモ跡地を玉ねぎ用に。

2017年11月09日 05時59分41秒 | タマネギ
最初に収穫するサツマイモの場所に玉ねぎの極早生を植えています。

そろそろ連作障害とか出てくるでしょうか?

豚糞堆肥、、牡蠣殻石灰、昆布粕、もみ殻燻炭、納豆菌(OYK)を入れ耕運したのち

米ぬかぼかしともみ殻燻炭を少量被せてから

7列マルチをしました。
273個の極早生を定植できます。

苗はプラグ苗。
半分以上が消滅しています。



茎ブロッコリーなんですが、頂花雷が大きくなっています。
でもちっちゃい青虫が潜んでるんですよね。


もみ殻燻炭






コメント (18)    この記事についてブログを書く
« サツマイモ2回目の収穫。 | トップ | サツマイモ跡地を豆用に。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2017-11-09 06:44:24
タマネギ用の畝作りお疲れ様でした。
さらにタマネギ用続くのでしょうね。
プラグ苗難しいようですね。
生き残った苗は立派な感じです。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-11-09 09:23:53
すぎさん、こんにちは~
極早生のセル苗立派に育ちましたね。
私もやりたかったですが今年も出来ませんでした。

植え付けが楽で活着早いですよ。
7列の真ん中考えただけで腰が痛くなりそうです(^_^;
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-11-09 12:43:20
すぎさん こんにちは
良い苗が育ちましたね、やる事早いですね
うちも今週末可部、来週は豊平に玉ネギ予定ですが週末また雨
カッパ来てても決行ですね。
今日みたいな天気にならんじゃろうか…
なかなか天が味方してくれない週末農民
仕方ないですね
パンダ豆、インゲン風なのがあるんですか
うちのは枝豆と変わらない莢からです。
種採り出来たら送りますよ~~(^^)/
返信する
こんちゃ~♪ (テル)
2017-11-09 12:53:05
玉ねぎの畝作り、お疲れ様でした!(^^)!
苗もいい感じに見えますよ~!

茎ブロッコリー随分生長しましたね!
ある人のブログでは、「茎ブロッコリーの頂花蕾は早めに摘芯して側枝花蕾を生長を促進させる!」と書いていましたよ。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-11-09 15:07:04
すぎさん こんにちはー♪

7列マルチが張れる畝幅ってどれぐらい?
やっとこ5列確保できるか?ぐらいの幅なんだよね~
うちの畝。
2列は無駄になってる~(^^;)
返信する
Unknown (たけ)
2017-11-09 17:07:50
昆布粕に納豆菌、いかにも野菜に良さそうな土ですね。
7列穴空きマルチですか!
5列でも植えるのが大変なのに、腰が痛くなりますよ~(笑)
うちの玉ネギ苗は全く成長が始まりません。
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-11-09 17:51:31
ビギナーさんこんばんは(^^)/

ここは超極早生だけです。
他は違う場所のサツマイモを収穫後植える予定です。
プラグ苗はもっとなれないといけませんね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-11-09 17:52:41
kazuちゃんこんばんは(^^)/

貧弱でしたがここにきてやっと定植サイズになってきました。
腰が痛くならないためのプラグ苗ですよ゚゚(⌒-⌒)
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-11-09 17:53:59
まあちゃんこんばんは(^^)/

玉ねぎ急がないと時期は来てますからね。
他にもサツマイモを収穫して植える苗が控えています。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-11-09 17:55:19
テルさんこんばんは(^^)/

そうなんですよ。
でも初収穫時点ですでに頂花雷が大きく育っていたので、1本づつの収穫になり、残りの分も巨大になりつつあります。
返信する

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事