畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモ栽培三角黒マルチ法

2017年02月14日 06時36分09秒 | じゃがいも
今日はまた片道2時間かけて診察に行ってきます。
今のところ順調だと思いますが
時折生じる痛みに不安があります。
運動、農作業は禁止中。
パソコンは今後も控えめにする予定で、皆さんのブログを訪問しますがコメントは残しません。
すみませんm(。_。;))m


ジャガイモは、去年高松式併用三角黒マルチ法をやり
かなりの手ごたえを得ました。

今年も去年の反省を踏まえて確認作業を行う予定です。
高松式と三角黒マルチ。
2回に分けてそれぞれの特徴を。


やや大きめの三角畝を作りその中心に種芋を植えると

イモはその上部の三角地帯にできます。

雨が降っても過湿にならず、温まりやすく冷えやすいので
おいしいジャガイモが大きく育つようです。
収穫も手掘りでOK。

高松式も併用して去年はおおむね豊作でした。

去年の品種別では


なぜか平凡な記録のとうや。平均一株800gでした。

はるか。平均1000g。大粒。

タワラマゼラン。一株最大2Kg。大小波あり。

デストロイヤー。一株平均1Kg。粒ぞろいがいい。

タワラポラリス。一株800g。大粒小粒、割れ多数。

タワラヨーデル。1株1Kg越え、ただし腐れ多数。

タワラムラサキ、豊作だが半分に近い量が腐敗。

問題点を挙げておくと
①とうやに黒マルチは効果があるのかどうかの検証が必要。
②後半収穫(7月)分に割れや腐れが多発したこと。

去年は収穫時期に雨の日が多く仕方なく収穫が数週間ずれたので
そのせいもあるかもしれない。


早く畑の準備をしたいのに
畑が解禁になるのは早くても3月になってから。
どうしましょう?



















コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 六方沢わさび | トップ | すずこまが10日で発芽 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-02-14 07:40:32
順調に回復しているといいですね。
高松式昨年良かったんですよね。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2017-02-14 08:56:43
「三角黒マルチ」、いい感じでしたね!
私もマネっこしてみたいけど、畑の広さを考えると・・・^^;

無理しないで下さいね(^^ゞ
返信する
Unknown (このは)
2017-02-14 09:33:24
すぎさん~
焦らなくても大丈夫!
こちら3月には雪も溶けてない状態!
定植早くて5月だじょ~
それからでも、それなりに収穫出来てるしぃ~
(^^)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-02-14 13:11:44
すぎさん こんにちは
ジャガイモのマルチ栽培、いいですね
今年はマルチでデカじゃが目指してみます。
明日は2回目の目の手術前検診です。
来週は目に注射します。
1か月に1回、3月まで続きます。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-02-14 13:58:53
すぎさん こんにちはー♪

いろいろやってるようでも、出来てないんだね。
この忙しい時に、ジレンマでしょ。
でも今無理をすると、あとあと後悔することになるから、じーつと我慢の子で頑張ってね。
予定では1か月切ったんでしょ♪
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-02-14 16:16:50
kazuちゃんこんにちは(^^)/

ソラマメ順調そうですね。
うちはちょっと育ちすぎかな?
目のほう順調そうですが運動等の許可はまだ当分出ないようです。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-02-14 16:18:29
テルさんこんにちは(^^)/

ありがとうございます。
三角黒マルチは量産するにはいい方法だと思います。
高松式を併用しますけど。
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-02-14 17:01:13
このはさんこんにちは(^^)/

いやいや、それはちがうんじゃない?(x_x;)
こっちでは7月途中からジャガイモは成長しないと思うよ、高温で。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-02-14 17:02:51
まあちゃんこんにちは(^^)/

トマトの種、うちと一緒だね。
目のほう治るといいね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-02-14 17:05:08
らうっちさんこんにちは(^^)/

温室ずいぶんきれいだね~。
そう、ほとんど何もできない状態。
せめて耕運でもできればいいけど
禁止されています。
あと1か月で子守が終了ですか?
頑張りましたね。
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事