畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

六方沢わさび

2017年02月13日 06時46分27秒 | わさび
ワサビは今ワサビ大根を植えています。
いわゆる西洋わさびですかね?


今回こんなのを手に入れました。

「六方沢わさび」

水陸両用に開発されたわさびで
畑でも本格栽培ができるようです。

行者ニンニクもそうですが、
増やし育てることを重視すると
いつまでたっても食べれないんですよね。


その行者ニンニクですが

雑草まみれを整理してたい肥を入れておきました。
もうすぐ生えてきます。
今年は食べれるかな~?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 越津ネギ | トップ | ジャガイモ栽培三角黒マルチ法 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-13 12:43:09
すぎさん こんにちはー♪

行者ニンニクは、草と間違って抜いたりしなかった~?
うちみたいなことはしないか・・・
今日見たら、新芽が出てきてたよ♪

わさびも興味あるんだけど、今まで2回ほど失敗してるのよね。
今年また挑戦しようかな・・・
4月からは、少し余裕が出来る「はず」だから(^^;)
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-02-13 16:51:14
らうっちさんこんにちは(^^)/

温床はやっぱり米ぬか不足ですよね、きっと。
今度はいいんじゃない?
行者ニンニクかどうかすごく迷うものはあったけど
大丈夫でした。
結局まだ出てませんでした。
わさび大根もいけますよ、簡単で。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-02-13 17:02:58
すぎさん こんにちは
ワサビはやっぱり山水が湧き出る沢に生えてる
天然ワサビのもんですが、畑で栽培できるのがあるんですか
やっぱり湿気た畑でしょうね
普通の畑で出来れば面白い…
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-02-13 17:20:49
まあちゃんこんにちは(^^)/

ハウスでの育苗始まりましたか?
このわさびは水で栽培するのと同じものが
畑でもできるように改良されたもののようです。
どんなのができますかね?
返信する
Unknown (このは)
2017-02-13 18:19:13
畑に植えた行者ニンニクは、独特の癖がなくなるんだよねぇ~
一回だけ、山に採りに行けず食べた事がある~
タランボも、ウドも山採りが一番じゃ~
(^^)
返信する
このはさんへ (すぎさん)
2017-02-13 19:24:11
このはさんこんばんは(^^)/

山と畑では土の熟度が全く違うよね。
しょうがない。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-02-14 05:30:03
今度は「六方沢わさび」ですか!
色々とあるものですね。
わさびそのものになるか楽しみですね。(^o^)/
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-02-14 05:42:02
おはようございます HAL_Kです。

わさびは鼻をツンと抜ける辛さが好きです。
天然ものだと辛さは一時だけで香りが鼻に残るんですよね~
渓を歩いてた頃はたまに採ってきてました。
今年は歩きたいなぁ・・・
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-02-14 16:03:53
ビギナーさんこんにちは(^^)/

いろいろあるもんですよね~。
浴光催芽の期間はジャガイモの栽培期間に含まれてしまいますので注意が必要ですよ。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-02-14 16:06:52
HAL_Kさんこんにちは(^^)/

沢にはあるんですね。
うちのほう沢と呼べるようなものはないかな?
返信する

コメントを投稿

わさび」カテゴリの最新記事