畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

タワラヨーデルの収穫

2016年07月15日 08時14分24秒 | じゃがいも
やっと残り2つのうちの一つ



タワラヨーデルを収穫しました。



ところが腐っているんですよ、表面で。



一株でこれ全部腐っており



残りはこれだけ。

全株でほとんど1~3個腐っていました。



タワラヨーデル、黒マルチ厳禁です。でも



かなりたくさんできる品種です。

腐ってるのを除いて平均1Kg位ありそうです。

ただ、大小の差が激しく小さい芋も多数あります。

心配になったので最後のタワラムラサキを試し掘り。
高松式併用三角黒マルチ法です。



どうやら腐ってはいませんが、



タワラポラリスと同じで割れがあります。
割れは肥料過多だと、kazuちゃんに教えてもらいました。
多肥料厳禁です。



それにしても大きい芋です。



もう一個掘ってみました。

 

本堀をしてみないとなんともいえませんが
相当な量なのは高松式の効果があるのかもしれません。

今年から新たな場所に移転したトマトの雨よけ栽培
いつまでたっても水が切れません。



これはその場所の今朝の様子。
少し降っただけで水がここだけ溜まります。
500坪の広さの中でここだけ。
場所を間違えました。
水を切って美味しいトマトをいただける見込みはないようです。
とうもろこしとトマトを場所を入れ替えようと思います。
来年は。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
« きゅうり第2弾と七夕キュウリ | トップ | 小さすぎる玉ねぎの利用法 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2016-07-15 09:30:15
お早うございます。
昨日からゲリラ豪雨みたいな雨が降りましたが
そちらではどうですか。

お芋さん腐っているんですね。
雨の影響あるかもしれません。

うちの十勝黄金収穫後腐りが広がっています。

一番いい場所だと選んだトマトテントの場所
地下水のたまり場か雨水が寄ってくるんですね。

広そうな畑だと想像はつきましたが500坪の畑は
とてつもなく広いですね。
そりゃ草ぼうぼうの場所も出てきますよ。



返信する
Unknown (らうっち)
2016-07-15 09:46:50
すぎさん おはよー♪

今日始めて知った♪
500坪もあるんだ!
贅沢言わない、1/5の広さは欲しい。
あれもこれもそれもどれも・・・・
もっと多品種で、蔓物も自由に栽培できるよな~
試し堀りのタワラムラサキ、調子づいてみんな掘らなかった?
うちの試し採りは、いつも全収穫になってしまうから(^^;)
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-07-15 10:52:49
kazuちゃん、おはようございます(^^)/

今年は収穫後のジャガイモ要注意ですね。
トマト栽培のこの場所、雨よけしてみて初めて知りました。
下にはいつも水が溜まっているようです。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-07-15 10:54:39
らうっちさん、おはようございます(^^)/

そうなんですよ。
掘ってしまえばよかった。
夜だったのでやめたんですが、
その後は雨で湿ったまんまです。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-07-15 12:44:33
すぎさん こんにちは
ジャガイモもやっぱり掘るのも適期があるんですねえ
長雨に当たると、どうしても痛む
500坪ですか、うちの田んぼは3300坪
でも若い人たちが稲作をしてくれているので優先
まあ広い田んぼまで増やす気はありませんが
まだ家の近くに歩いて行かれる畑を借りてやる方が楽
まあちゃんナスの輪広がるといいですね
多くの方とナス友になりたいですね
さあ3連休、しつかり楽しみましょう、、、
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-07-15 14:45:51
まあちゃん、こんにちは(^^)/

ありがとう゚゚。(*^▽^*)ゞ
まあちゃん茄子、送りました。
事後報告でしたが。
返信する
Unknown (たけ)
2016-07-15 14:54:17
今年は雨が多すぎでいろいろ影響が出ていますね。
うん?500坪!
坪1万円でも500万円!
10万円なら5000万円!
高速道路が通らないかなー?(笑)
返信する
Unknown (甘姫)
2016-07-15 15:16:34
すぎさん今日わ~~

トマトの植えた場所
偶然にも同じような環境
水が退かないと危ういですよね
返信する
こんにちは! (スー)
2016-07-15 15:54:12
すぎさん こんにちは!
<タワラ>シリーズ(勝手に命名しています)は、それぞれの芋の特性・特徴と適した栽培方法で栽培すると驚きの収量が期待できそうですね
<タワラ>シリーズは秋栽培も可能なんですか?
500坪もある場所から真逆な一等地を選択するなんて、すぎさんらしからぬ選択ですね(⌒-⌒;
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-07-15 17:34:05
たけさん、こんにちは(^^)/

都会と違って田舎のしかも農地になりますからね。
どっかへの通り道にもならないし。
見込み薄。
残念だけど。
でも税金は安いですよ(゚∇^d)
返信する

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事